ロジカルシンキングがないと思ったら、どうすればよいか考えてみた

まにあっくすZ 「アニヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ

面白いことを論理的に証明できないのは意味がないとか、なるほど論理的か。
よく、心に響くとか言うけど、そんな言葉が蔓延している現代に投げかける言葉ですね。人間は定義して何ぼに思いますし。・・んー違うかw
かくゆう私もその一人。ただ面白いから何だとかその程度です。
今やっている研究も、あー面白そうだなというイメージからですし
じゃあ何が面白いのかを考える方法はないのか。


・・・ロジカルシンキングのやり方を考えればよいのかな?
ロジカルシンキング - Google 検索と検索してみて、頭5つのサイトを眺める。
自分がイメージしたものは以下のようなものですが、これから勉強して考えを補正していきたいと思います。

  • 対象を定義:自分は何もしたくない
  • 疑問を定義:なぜしたくないの? 何がしたくないの?とか 5W1Hを当てはめる。

そこまでやって、やる気がないのでとめてしまいますが。