はてブタグはストレートすぎるから、やんわりしたものもほしい

はてなブックマークは、コミュニティとして動いているように見えますが、結構ツールとして使う人も多いはず。僕もそんな一人ですが。
だから、タグやコメントはストレートな要約として残しておきます。

聞き上手は一日にしてならず/『はてな』はサービス業失格 - 琥珀色の戯言

これに対して、僕はこんなブックマークを付けました。

[hatena]じゃあ"氏ねばいいのに"って2chみたいに誤字っぽくしてやわらげてみるとか。意図的に同じだからいい案だと思うんだけど。まだまだユーザーで考えれる余地はあるぞ。

要は言葉の意味を薄めて、より広く使える独自の言葉を作ればいいんじゃないのと思ったからである。
でもこのアイディアの欠点は、広く使えることで、色んなやり取りが発生して逆に混乱するんじゃないかなとおもう。言葉のストレートさがなくなる事で、死ねという意味が隠語として使われて、あまり効果がない以上に、憶測などが広がって混乱するかもしれないことです。

言葉をストレートに受け止める人もいるじゃん!

 だとしても、これには効果はある程度あると思います。
死ねばいいのにを最初に付けた人は、本当に思っているのかもしれませんが、それ以外にも面白半分で付ける人もいます。逆も然りですが。
言葉の本来の意味をストレートに受けてしまう人にとっては、これは判別つきません。タグなので文脈すら存在しないし、単純な言葉なので意味も限定されるし、どんなイメージを浮かべるかは想像がつきますし。
だからユーザーも、自分のタグは読まれていると認識して、言葉を和らげる必要もあるのかな?

お勧めタグ機能が助長しているのかも

 お勧めタグ機能にも乗ってしまっているのかもしれませんし、そうだとしたら付けますよね。
ユーザーは、あくまでシステムとして利用しているわけです。そこに便利な機能があるとしたらそのまま使いますし、そう考えるとお勧めタグ機能が悪さをしているのかもしれません。
個人的にはものすごく便利で助かっているのですが、助長しているところもあるとするなら考える余地はあるんじゃないかと。
 はてなブックマークは、システムをツール寄りのものとしないでコミュニティ要素も認識しているわけですし、ある程度のルールは必要なんじゃないかと思います。
そのために、"死ねばいいのに"のタグがついたブックマークのお勧めに"氏ねばいいのに"というタグをお勧めに追加しましょう!