減量の努力を始める

 あえてダイエットとは書かないのですが、やっていることは同じ。でも今までのやり方だと厳しいだろうということで。(今までのやり方といってもたいしたことはしてないと思ったw)

専門の人に色々教わる

 というのも、健康診断で体脂肪のチェックが入ってしまい、今日に保健士さんの面談を受けてきました。
まず、生活チェックと性格チェックで、理想の減量方法を模索。
で、色々話し合った結果、三つのことを守ることで、一ヶ月で1キロやせることを目標にしようという話になりました。
この三つを守れば、とりあえずやせれる方向になるそうです。とにかく守っていこうかと。

  1. おかずとご飯を1/5ぐらい残す
  2. 休みの日も30分程度の早歩きを意識しながらウォーキング
  3. 体重の変移を記録する

食事面

 食事では、油をあまりとらない方向を目指すことになっています。炒め物に使う油って、それだけでご飯一杯分らしいです。しらんかった。怖すぎる><
ということで、炒め物はあまりやらずに、蒸し焼きで油を減らす調理方法、などもやってみると良いとのこと。
また、食事で物足りない場合は、カロリーがゼロの食べ物を食べるといいそうです。こんにゃくをだしで煮たものを食べても良いそうで、早速こんにゃくを買ってきましたw

運動面

 運動面では、歩く時は早歩きをするという意識を忘れないことが良いそうです。日ごろからあまり外にでないもので、それでも休日は30分程度は歩くほうが、やりやすいようです。買い物に行くときは遠回りして、または遠めの店に行くという方法もよさそうです。
 買い物も、帰宅するときに買わずに、一度家に戻ってから行くことにしています。この方が歩く時間も増えていいはずです。

体重を記録して把握する

 で、大事なのは、体重の変移を記録することのようです。
実は、最近では意識的に体重を見ることをやめていました。ストレスになっているのかもと思ったのが始まりですが、最近は特に感じることもなく、4月から食事に注意するようになってから、それほど気にすることもなくなってきた気がします。楽しめそうな雰囲気になってきました。
管理も含めて、グラフが斜め下に下がるのを楽しんで行きたいですね。
 グラフはGoogleドキュメントを使って作成。手で記録するより、自動でグラフにしてくれるものを使えば、記録も面倒にはならないでしょう。
 あと体重を量るときは、同じ環境で計ったほうが良いという話を聴いたことがあります。だから、朝と晩に計るってことでしょうね。

早速実践

 ということで、早速、昼飯のカップめんのめんを1/5取り除きました。最初から量が決まっているものは、食べる前にとってしまい、すぐに捨てると、意識しないで食べれるなーと感じました。

グラフはさらしますよ><

 まだまだ始めたばかりですが、タイミングを決めてここでもグラフを晒そうかと。
貼ってみるテスト