Creative ZEN ファーム 1.11.04のバッテリーの持ちを調べる。

2ちゃんねるのZEN製品スレで、投稿した内容を、記録のためにここにもうpしておきます。
最近のZENは、地味にファームのバージョンを上げてまして、1.10の時には、ウォークマンのように、電源オフにしても、一定時間内はスタンバイ状態になって、電源オンにしてもすぐに操作できるような仕様になってました。
喜ばれる(喜んでる)一方、突如再生時間の悪さが見えるようになって、その点から改悪ファームのレッテルを貼られてしまいました。
そういう話からしばらく後、1.11になり、USの公式フォーラムで、再生時間の改善が見られたらしいという報告を受けました。
そこで、一体どの程度回復したのか見極めるために、日常の利用方法で時間を計ってみることにしました。

さて本題。以下が製品スレで投下した内容。

一日目終了
約3時間利用、6回ほどスタンバイ使用。 電池の減りはなし!
初日だから大して変化は見られず。


動作に変化はなし。と思ったけど、スタンバイが切れて通常オンで動かしてみると、ZENのロゴでちょっと待たされた気がする。だけかも。
大して報告することもないので、これで終わり!


二日目終了
約4時間利用。8回ほどスタンバイ。 電池の減り:一つ減ってる。
ようやく一つ減った?って感じだった。


スタンバイの時間が短くなったおかげで伸びてるようだね。いい感じ。
そういえば、スタンバイ切れで、通常起動したときにZENのロゴが表示される時間がちょっと長く感じた。特に問題はないけど。


H.264とかoggとかSDカードの利便性が向上したらうれしいよな〜
SDはいまいち使えないんだよな。楽曲保存しておいても、いちいち個別メニューに行くの面倒だしね。


三日目終了
約4時間利用。6回スタンバイ。電池の減りは二つ目。
タツで寝てたので時間があやふやかもしれない。おまけに風邪を引くorz


今のところ3日目で11時間使って、20回ぐらいやったけど、前よりはかなり持つね。
これだと公式フォーラムで言ってることも間違いではない気がする。 いい感じ。


四日目終了
約3時間利用。2回ほどスタンバイ。電池の減りは二つ目のまま。
再来週出すレポート始めたけど、取っ掛かりがつかめなくて参った。明日もがんばるか。


とりあえず、マイク穴とリセット穴は間違えてませんよ。マイクは右下にあるって覚えてるんで。
でも気持ちはわかるよ。マイクつぶした人ご愁傷様。


五日目終了。
約4時間利用。スタンバイは3回。電池の減りは赤一つ。


そして六日目でついにバッテリーが切れました!
利用時間約2時間。 スタンバイは1回。

結果的に、約20時間は持ちました。スタンバイの回数的に考えても、結構持ったと思う。
でも、>>441でもしかしたらロスしたところがあるかもしれないので、もうちょっと伸びるかも。


あとスタンバイ切れ(電源オフ)にした回数は、平均2回(帰宅時と就寝時)*5日分として10回。
スタンバイ後に待機になる時間が2時間として、20時間以上はスタンバイの待機電力で持っていかれたことになります。
そうすると、"約"で切捨てした時間も合わせて考えても、もっと伸びているかもしれません。
今回は、時間をきっちり計ったわけではなく、おおよそレベルで調べた程度なので、(上方的な)誤差はそれなりにあると思いますのであしからず。


元々一つ前のファーム(1.10.5だっけ?)が3日も持たないぐらいだったから、かなり前進した結果でしょう。
個人的な結論として、不定期利用でのバッテリーの持ちを考えると、今回のファームはかなり優秀だと感じます。
次期ファームでは前みたいに突然再生時間が減ることがないことを祈ります。ついでにSDがもっと使えるようになってほしい!


以上です。応援してくれた方ありがとうございます。


ということで、結論は改善が見れたということです。 本当に良かった。クリエイティブ最高!
ついでにSDカード利用時の利便性がもっと上がるといいです。今の段階だとかなり昔のプレーヤーと同じです。レジュームもブックマークも付かないし。
COWON D2だと、内蔵メモリと統一して楽曲ブラウズできるようです。うらやましい限り。ぜひZENでも実現してほしい! と願って、今日は締めたいと思います。

追記

ぁ 最近、ファーム1.12 が公開されたらしいです。
面倒だから更新しないし、測らないよ!  次は目新しい機能が追加されたらやろうと思います。

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 4GB ZN-Z4G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 4GB ZN-Z4G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 8GB ZN-Z8G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 8GB ZN-Z8G-BK