Creative ZENの気になる疑問について、電話で質問してきました!

ZENを取り扱ってる掲示板でいろいろな疑問が沸いているわけですが、個人的にも気になっていたことをはっきりさせるために、Creativeのお問い合わせ窓口に質問を投げてみることにしました。

ここに書いてある番号に電話しました。

質問はこれです

今回質問した内容は以下のものです。

  • ZENの発売日のおおよそ
  • 付属ソフト以外の転送はできるか(D&D、つまりコピーアンドペーストの転送は対応か?)
  • ギャップレス再生は可能か

特に付属ソフトなしでの転送、エクスプローラーでの転送は可能なのかというのが一番気になったところですね。
ギャップレス再生は、掲示板に乗ってた質問でした。ついでだったので一緒に聞いてきました。

早速電話してみる

電話してみます。 電話してすぐにつながりました。
早速以下の質問を投げて見ます。正直なところ、少々テンパってましたが、受け付けてくれた方の機転が利いていて、こちらの質問もスムーズに伝えれたと思いますが。
回答は、技術的な情報となるので、しばらくお待ちくださいということで、6分ほど待ってまして、その後きちんとした回答をもらうことができました!


さて回答は以下のとおり

  • ZENの発売日はずばりいつ?
    • 詳しいことはまだ決まっていないが、9月中旬〜下旬を予定している。
  • 付属ソフト以外の転送はできるか(D&D、つまりコピーアンドペーストの転送は対応か?)
    • 対応フォーマット(形式)ならコピーアンドペーストで転送可能とのこと。
    • 対応していないフォーマットの場合は、付属のソフトを利用して変換するとよい。
    • 音楽はID(タグ)で管理されている。
    • PCと接続すると、ポータブルデバイスとして認識されるとのこと。WMPの同期と関係してるのかな?
  • ギャップレス再生は可能か?
    • 対応しているとのこと。ただ形式を聞き忘れたので、すべて対応しているのかはわからずorz


ちなみに今回の受付の方は女性でした。丁寧な受け答えで、とても助かりました!
ということで、エクスプローラーでの管理は可能とのこと、ギャップレス再生もOKということで、さらに購入したい欲が出てきました。!
質問はもっとほかにもありましたね・・・ SDカードで読み込まれたファイルは内蔵メモリと混合して利用できるのかとか。すっかり忘れてましたorz
機械があったらまた質問してみたいと思います。
発売まで後、大体14日ですかね。 それまでにウォークマンを売らなければ。。。

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 4GB ZN-Z4G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 4GB ZN-Z4G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 8GB ZN-Z8G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 8GB ZN-Z8G-BK

Creative ZEN クリアケース ZN-ZCPA-CL

Creative ZEN クリアケース ZN-ZCPA-CL

追記

ギャップレス再生についてですが、本体を購入したので検証しました。
結論をいうと、対応しているとはいえません。曲の間に、わずかながらの途切れを感じました。
現在はMP3しか確認できる音源がないので、そのほかはなんともいえません。


正直ちょっとだまされたかなと感じる部分があります。 発売前でサポートと開発側との合致がまだされていなかったのかもしれませんが。
ちなみに2ちゃんねるのスレでは、その後の電話質問で、ギャップレス再生に対応していないという話が上がっていました。僕が電話での質問した先の話なので、そちらのほうが有効な話かと思います。