映画 トランスフォーマーを見てきました。

何かと話題だった、トランスフォーム見てきました。
あの、懐かしいアニメのトランスフォーム、映画ではどのような表現になってるんでしょうか。
今回見てきたのが日本語吹き替え版、あのコンボイの声優の方が参加しているようで、どんな風になるのか楽しみで楽しみで。
今日の感想は、なるべくネタバレしないように書いて見ました。 興味がわいたら是非見に行ってみてください。

VFXのすごさにたまげた

ロボットの表現がすごすぎた。映像の速さから、細部までは表現してないだろうと思ってたけど、映画館で見るとぜんぜん迫力が違いました。
まさに生きた機械。動きもしぐさも生き生きしていました。人間味があって本当に生命体。主人公の親に見つからないように隠れている姿とかは本当に面白い。仲間を思うしぐさも本当に人間そのもの。
個人的には、ディセプティコンズ (デストロン軍団)のキャラが愉快に書かれていて面白かったですよ。 そうした細かい部分もしっかり作ったのかという印象があります。

どこか懐かしい感覚にとらわれる

日本にリスペクトしてるのでしょうか。そんなシーンがちょっと出てきます。 日本人にうれしいシーンです。
オプティマスプライム、というかコンボイはやっぱりヒーローでした。サイバトロンチームの活躍はあんまりなかったのですが、なかったように見せかけて、記憶に残る戦いをしていました。
なんつーか、終盤にきて、懐かしさがよみがえってきて目がウルウルしてましたよ! 製作の皆さんはよくわかっていらっしゃる!

アニメを知っている人は日本語吹き替えをお勧め

VFXもすごい。物語の作り方もすごい。もう大満足でした。
アニメでかっこいいなーと思っておもちゃをねだっていたころに戻された。そんな気がします。
米軍全面協力している映画で、ぶっちゃけカテゴリーに分けてみると、宇宙戦争とかにある未知なる敵との戦いを描いています。(聞いた話だと、米軍にこのような事態に遭遇したらどう対処するのかというアドバイスを受けたそうで)人間側の物語の進め方はそんな感じ。
そこに人間側の味方になる、また未知なる存在がいいアクセントを出しています。 ハリウッドにはこんなのなかったんじゃないかと。 非常に新鮮でした。
それでいて、アニメから知っている人には懐かしさを思い出す。トランスフォーマーはまさに娯楽映画です。

最後に

メガトロンの声優さんももしかしたら同じだったかも。(エンドクレジットまで見なかったのでわかりませんが)
ちょっと調べてないので、違うかも知れませんが、日本語吹き替え版はアニメの声優さんをそのまま持ってきているのではないかと。アニメを知っている人ならニヤニヤして見れると思います!
すでに続編が決定しているらしいのですが、終わり方がどちらでも取れるような雰囲気でした。続編はどうなるか逆に楽しみです。

トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01

トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01

トランスフォーマー ムービー ニューバンブルビー MA-10

トランスフォーマー ムービー ニューバンブルビー MA-10

トランスフォーマー ムービー MD-07 メガトロン

トランスフォーマー ムービー MD-07 メガトロン