オムライスと豚汁を作った。


洋和のコラボ!


・・・いやただ食べたかっただけなんですがね。
あるもので作りました。

材料

オムライス(一人用)
  • ご飯・・・茶碗一杯ほど:調節はご自由に
  • 玉ねぎ・・・中の半分:なんとなく入れました。
  • ウィンなーソーセージ・・・短いの4本ぐらい:鶏肉がなかったから代用、鶏肉のほうがなおよい
  • ケチャップ・・・大さじ三杯〜適量:味付けは好みで
  • 鶏がらスープのもと・・・小さじ二杯ほど:だしを加えるために使用
  • 卵・・・3つ:ご飯の量にあわせたほうがいいです。
豚汁(4-5人用)
  • 豚肉・・・200g:やっぱり必要でしょう
  • 白菜・・・1/6個:これも必要
  • 長ネギ・・・1/2本:嫌いでも入れましょう。
  • ニンジン、ごぼう、大根、しいたけ
    • これらは水煮のセットを買いました。(面倒だから)
  • 水・・・800ml〜1l:鍋に合わせてください
  • だしの素・・・2袋ほど:基本でしょう。
  • 白味噌・・・大さじ3杯〜適量:家それぞれ違う味だからご自由に
  • 日本酒・・・適量:豚肉の臭みを取るために入れました。

作り方

オムライス
  1. 熱したフライパンにバターを入れる。
  2. 玉ねぎ、ソーセージ等の具を炒める。
  3. ご飯をいれてさらに炒める。
  4. ケチャップを入れて軽く炒める。
  5. 皿に移して形を整える。
  6. フライパンを洗って次はオムレツを作ります
  7. 卵を溶いて、砂糖と塩をいれて味を調える
  8. 熱したフライパンにバターをいれる。
  9. 溶いた卵をフライパンにいれる。
  10. まずはすぐに中心をかき混ぜてある程度とろみをつける。
  11. 半熟になったところで、端で卵の端を中心に持ってくる。
  12. いい具合にまとまったら、全体をフライパンの端に持ってくる
  13. ケチャップライスの上に乗せて、中心を割る。
  14. (゜д゜)ウマー
豚汁
  1. 白菜、長ネギを一口ぐらいに切る。
  2. 鍋に放り込む。
  3. 水煮セットを鍋に放り込む。
  4. 水を入れる。
  5. だしを入れる。
  6. 具材がやわらかくなるぐらいまで煮る。
  7. 味噌を溶く。
  8. (入れ忘れた)肉を入れる。
  9. 酒を上から掛けてちょっと混ぜる。
  10. 一煮立ちさせる。
  11. (゜д゜)ウマー

食す

久々にオムライスを食いましたが、うまかったです。
オムライスの卵がちょっと小さいのは、量が少なかったってことです。レシピでは修正してあります(二つ→三つ)
豚汁は、大根がちゃんと煮えるかがポイントでしょう。 今日の奴はちょっと時間が短かったのでシャリシャリしてました。
最初大根じゃないかと思いましたよ・・・ 確認してないから本当に違うかもしれないけど
今日は鍋いっぱいに作ったので、明日はおかずに困ることはなさそうです。



今日は腹いっぱい食えました。満足、満足!