世の中不透明なことばかり。

美しい国も、教育問題も、結局こういった問題って本当に考えられているのか、まぁ求めるものでもないのかもしれないけど"成果"も必要なんではないのか?
もちろん、すべて解決できる結論なんてものはないだろう。現実問題ってのは正解が見えない。だからずーっと考えるものだし。
それでも、しおりというものでもないが、そういったレポートを公開すべきだし、公開されたらマスコミも積極的に公表すべきだ。
一体何のために、偉い人が議論してるんだかさっぱりわからない。 むしろ偉い人が普通の人に評価されてることが少ないように見えて悲しく感じる。


ってことで、もっとアウトプットして、世の中に広めて、どんどん個人の価値を上げていくべきなのでは?と思います。
個人の知識が上がれば、政治も経済も、見れる範囲は広がりますし。でも逆をいうと、周りも同じ知識を持つことによって、得できる回数は減ると・・・
・・・あれれ? なんかあんまりよくないイメージを感じてしまいました。結局この辺もバランスを取るべき事柄なのかもしれませんなぁ。