日本って頑固だと思います。

Winny事件で判決が出ましたが、結局有罪判決となりましたね。個人的に思うところは、やっぱりそうなるか といった具合で

を見てみると、

この種の事件の社会的コストというのは、直接的な差し止めによる損失よりも、このように人々のインセンティヴをゆがめることによる機会損失のほうがはるかに大きい。

とあります。まったくもって同意です。
思うに、日本って頑固だと思います。 歴史的にも、外部からの技術に否定的で、保守に走りやすいような気がします。
まぁいい意味では、歴史を伝統を重んじるといったところでしょうが。 今の一般人と司法(行政)と、こんなところでも結構な溝があるというか。なんというか。


せめて、技術大国である日本は、こういった進んだ技術を殺さないでほしいと切に願うところであります。