清算したい話。

今日、友人に声をかけたらそっけなくされてしまった。
回りも気まずそうで、正直申し訳なくなってしまった。


その友人というのは、高校で知り合ったもので、そのころは個人的には仲はよかったと思ってる。
大学に入り、それなりに付き合いはあった。よく飲みにつれてってくれたこともある。
彼からは、いろいろ考えないといけない題をもらってたりした。一番記憶に残ってるのは、面白い話をしろとか。
何を隠そう、私は人付き合いがよくない(と自負してる)ので、そんな面白い話はぜんぜんできず、場の雰囲気は悪くなる一方。その辺はまったくもってだめな人で、今も変わらないのですが。

その頃から調子がよくなかったわけです。

そもそも面白い話ってなんだろうと考えてみて、思い浮かばず、じゃぁ面白い体験ってなんだろうと考えても思い浮かばず、自分が体験してきたことが何も意味を持たないんじゃないかと考えてしまったりで。(まぁこれはもともとなんとなく考えてたことでしたが、この頃に急に)
そのころの自分といえば、大学には入ったけど、何になるべきなのかちゃんと定まらず、何を目指すべきだったのだろうことを忘れてしまい、何のために生きるべきなのかがわからなくなったりな頃で、そのせいで夜も眠れず。(その頃に睡眠障害になっただろうと)


ある日テストを受けているときに突然ペンが走らなくなり、呼吸が苦しくなり、その場をすぐに離れたくなる。多分、今やってることを拒絶したかったのだろう。
帰り道、周りから見られてると強烈に意識するようになる。まったく落ち着けない。
その日から、外に出たり、人に合うことを拒否する、、携帯も電源を切る、食事も何もしたくない。夜眠ることが出来ずになったりする。
八方塞になり、どうすべきか・・・病院へ行きました。睡眠障害ということと、外に出れないということで、薬をもらう。
携帯の電源を切ってたところで、親に心配されて、親は飛んできてくれました。そこでしばらく実家に戻ることになります。



こうしたことで、しばらく(その彼も含めた)友人とも連絡を取らず。
今思えば、この辺が悪かったのかもしれません。
できることなら、いままでしてしまったことを誤りたいし、昔のように・・・
そこで、昔の頃がよく思い出すことが出来ないのです。どうしてこんなに覚えていないのかよくわからず、せっかくの思い出もすぐに忘れてしまうんだろうかと、この辺が一番嫌いなところだったりします。
今考えると、何を変なところで深く考えすぎて、自滅したこの2年でした。
今日も、そんな友人とのやり取りで、馬鹿食いして、結局この2年で成長したためしはないなーと思わされてしまったのですが。


駄目文ですいません。時間を裂いて見てくれた方、ありがとうございます。
今年も終わることだし、一つ整理のために書いたまでです。 こう書けるようになっただけでもまだましかなと思ってたりします。でもこのへんで精一杯でした。