白菜鍋、昨日の話ですが

友人3人で鍋食ってました。
金欠な3人だったので、安上がりの白菜鍋にしました。ウマウマ

材料

  • 白菜:1/4個ぐらい。
  • 水:適量
  • 豚肉:バラを400gぐらい
  • 鶏肉:豚肉が足らなくなったから少々足した程度
  • 酒:適量。鍋の淵にそって2週回しいれしたぐらい
  • 昆布などのだし:お好みでどぞ

作り方

  1. 白菜と肉を交互に敷き詰める。縦に重ねるように。
  2. ひたすら敷き詰めて鍋いっぱいにする。
  3. 酒を入れる。
  4. 火をつけて、水を入れる
  5. 15分ほど強火でゴーゴー
  6. 白菜が柔らかになったら食べごろ
  7. (゜д゜)ウマー


なかなかうまかったです。
白菜と肉だけであれだけうまくなるんだから、驚き物です。
しいたけとかきのこ類を入れるとなおよかったかもしれませんが、私も金欠だったので、手軽で簡単な方法をとりました。
酒は結構重要なポイントだったりします。 これひとつで味変わるので、なかったらコンビニにいって日本酒(パックのやつ)を買いにいってきましょう。


ちなみに、次はキムチ鍋をするらしいです。 材料分担で。
それにしても、家にでかい鍋あるといいですね(´ー`)y--~~