SO903iが発売日発表。

DoCoMoで発表ありました。
ケータイWatchにもITmediaにもきましたね。

で、結局買うのかというと、今回は完全に人柱待ちと実際に試用してみてから、という拍子抜けた話です。
金ねーんだよウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン というわけでもないんですが
902iとどれほどよくなってるかがつかめないこともあるし、とりあえず触ってみて感触は確かめたいところ。
どーせホットモック触ったぐらいで満足するほど、心は満たされてないので買うことにはなると思いますが。


モックアップを触ったころから、だいぶ情報がでてきましたが、これはおどろいた

なんとATRAC系は除く楽曲が、直接書き込めるということです。
ソニーにしては、驚きの仕様だなと思ってましたが、よくよく考えてみたらPSPでも同じことになってますし、例はあるってことです。
フォルダで管理してる人は、かなり朗報じゃないんでしょうか? バックアップ代わりにもなりますし、がちがちに保護されるよりは手回しは楽です。
で、いままで知らなかったことですが、SonicStageCPで書き込むときに、設定すれば著作権保護をかけない状態(=直接書き込める)で転送可能。
SSCPで管理してる人は、こっちのほうが楽といえば楽です。プレイリストも送れるようなので、自分はこっちのほうが便利だと思ってます。
mp3対応は、流れとして当然だったんだろうと思います。


あと、音楽再生時間が47時間になってます。2時間増えてますね。
47時間再生したあと、電池は完全に切れてしまうのか? その辺が気になるところなんですが、一日終わったら大抵は充電するわけなので、そんなに気にする必要もないかもしれません。
本家ウォークマンみたいに、3分充電3時間再生とかになってたらなおうれしかったわけですが。まぁ携帯じゃまだ夢の話でしょうか。


背面のボタンは、音楽再生時はフルで活用するようです。すべての動作が行えるというらしい。
ただ残念なのは、カメラ利用時には、静止画/動画切り替えと終了しかできないようで、せめて解像度ぐらいは変えれてほしかった。
音楽いらない人には、無用のボタンです。せめてメールの差出人表示ぐらいは出来ればいいとおもってました。本文を見る機能はいりませんが。


動画撮影のフレームレートは15fpsのようです。大画面なのに残念なところ。
動画再生の対応フレームレートはまだわかっていないので、その辺また気になります。
30fps対応なら、マルチメディアプレーヤーになるんですがね。
高画質エンジンも、注目したいところです。 3インチ液晶がどのぐらいの性能なのか、楽しみなところです。


ライフタイムカレンダー(略してライカレ)は、なかなか便利な機能だと思います。
メールと写真とスケジュールがカレンダーで管理できる。 その日あったことがある程度把握可能だし、液晶の大きさを前面に出した機能でしょう。
mixiやブログがはやってる今の時代に、携帯は便利な情報管理ツールなので、それを考えたカレンダーは新しさがあるし、待っていた機能でもあります。
ソニーもなかなか考えたものだと思います。その辺のセンスが大好きですよ!


自分が、気になった部分はこの辺でしょうか。
OSの基本部分は902iのころとさほど変わりはないようです。902i持ちにとっては、新しさが感じないということらしいです。
一応902iのだめな部分は直ってるようです。でもPOBoxで入力モードを変えずに英字変換できないのは、残念な部分。
あと一番決定にかけるのは、色でしょうか・・・ 最近オレンジがいいと感じていますが。


なんにしても、また触れる日まで、ワクテカワクテカ待つ次第であります。