MX-400BK:最初ホイールクリックが2段かと思った。

ようやく使い慣れてきたので、一通り感想です。

デザイン:ロジクールらしいです。

普通のバルグで売ってる様なマウスとは違います。さすがは3500円ほどのやつです。
クリックボタンもつなぎ目のない形状を使ってるので、見栄えはいいです。
ユニバーサルフォワード/バックボタン、いわゆるブラウザの進む、戻るボタンがついてるので、使いこなせればページの履歴移動はスイスイです。私はマウスジェスチャー派なんですがね。


あと完全に右専用の形なので、左手でバリバリやってる人は買わないようにしましょう。

使い勝手:チルトホイールになれないと邪魔されます。

クリック、ホイールの回り具合、まったく文句ありません。非常に快適。
チルトホイールは、エクセルや大きい画像を扱うときに便利だと思います。ブラウザではそんなに利用しないと思います。


で、そのチルトホイールですが、なれないととても邪魔に感じます。
最初使ってるときに、ホイールクリックが2段階にでもなったと間違えるほど、ホイールクリックには多少の難がある気がしました。
普通のホイールマウスでは、どの角度から押しても一方方向しかないため問題はありませんが、自分には少々癖があるようで、真上から押すより斜め右から押してるためか、普通のホイールクリックとチルトの2段クリックをしてしまったりで。
もちろん誤動作ばっかりで、窓から投げ捨てかけました。今はまぁそれなりに使えるようになったと思いますが・・・


ってことで、チルトホイールを知らない人は、一応慣れないと最初は使いづらいと思います。店頭で試用されてもらったほうがよいと思います。

んでまとめとして

言い忘れてましたが、レーザーなので非常に操作は楽です。多少汚いマウスパッドの上でもすんなり動いてくれました。レーザーさまさまです。
まぁ慣れたら、そんなにレーザースゲーって思わなくなりますが・・・ まぁヒューマンインターフェイスですから、こうでなくっちゃ困りますが。

  • チルトホイールほしい人、どうぞ買ってください。値段もお手ごろです。
  • 初めてチルトホイールを使う人、一度いろんなマウスを確かめたほうがいいです。ホイールクリックになれないと窓から投げ捨てたくなりますよ。
  • チルトもレーザーもほしい ボタンも全部で5つある。ライトゲーマーならいろんなボタンの割り当てとかで使いこなせそうです。(ぁ ゲームでチルトは意味ないか