NW-S205F/B:軽い!、ノイズ、付属品・・・

NW-S205F/B

早速届きました。
朝のうちに来るかと思ってましたが、結局こなかったのでそのまま学校へ行き
帰ってきて、めちゃくちゃ汗かいてたので、シャワー浴びてましたが、浴び終わりにドアノック(´д`)


なんつーか 梱包がでかすぎですよ ソニーさん
資源を無駄にしてほしくないです。 ちょっとした小言でした。


早速開けたのでちょろちょろと感想を
まず、言いたい事をリストにすると

  • 本体、軽すぎっ
  • ノイズが・・・
  • おまけ程度かも
  • 時計って自動で設定できるんですね。

本体について:本体、軽すぎっ

まず物が入ってる箱がステキでした。ウォークマンの高級感ってやっぱりいいなーと。まぁ梱包がでかすぎですが。
箱を開けると、本体が表に見える形で入ってます。
手に持ってみましたが、なんと軽いこと
26gということですが、ちょっと太めの本体なのにこうも軽いとギャップが激しいです。
これだけ軽ければ、スポーツでの利用で気にならないはずです。さすがはスポーツ仕様、これは気に入りました。
スポーツ仕様ですが、高級感もちゃんと感じられます。ウォークマンブランドはこうでなくてはなりませんね。


箱の中身に、は本体以外に

  • 2Gモデルの特典であるイヤホン
  • これまた2Gモデル特典のアームバンド

そのほかには

  • USBケーブル
  • 音楽転送ソフトやマニュアルが入ったCD
  • クイックスタートガイド(冊子)
  • カスタマー登録の登録コード
  • ソニー窓口のご案内(用紙)
  • モーラ(mora)の宣伝用紙
  • 保証書

が入ってました。ご参考に

音楽を再生してみる:ノイズが・・・

本体を適当に動かしてみると起動しました。
どのボタン、ジョグを動かせば起動する仕掛けです。でも再生ボタン以外は起動するだけでした。いらない機能のような・・・
ジョグの動作は、3段階(ホールド、全曲、プレイリスト)。操作は片手で出来ます。親指と人差し指を使い動かすと段階切り替えが楽です。
中に入ってるサンプル曲がちょっと面白いです。買ってすぐ走りに行っても困ることはなさそうです。
さて、早速サンプル曲を再生してみましたが、曲の頭からホワイトノイズを感じます。掲示板で騒いでたのはまさにこの事のようです。
音楽が始まればそれほど気にはならなくなりますが、クラシックなどの静か目な曲は全滅かもしれません。ピアノソロなんて悲しいです。
ウォークマンブランドを構えてるぐらいなら、音質も極めてもらいたいものです。まぁこれがウォークマンというならそれはそれで納得・・・できねぇ('A`)
そういえば、MD世代からあったような。ウォークマンブランドの伝統 とでもいえるのか・・・


あと気がついたのは、ほぼギャップレス再生をしてるところです。
一瞬音が途切れる気がしましたが、自然に振舞っています。気にしなければ気がつかないかも。
どうせなら完全ギャップレス対応にしてくれてもいいんじゃないかと思います。iPodは対応してるわけですし、ファームアップでがんばれソニー


一つ謎な事が。自動で音量調節する事がありました。耳への負担防止ですかな?
盛り上がる部分で調節されるとちょっとなぁ・・・

付属品:おまけ程度かも

2Gの特典として、イヤホンとアームバンドです。
イヤホンは・・・正直エージングして見ないとなんともいえませんが、感じとしては、低音はスカスカ
そのほかの音域は出てると思いますが、何かツンツンしてる感じでした。ツンデレイヤホンですかこれはw(ぁ デレがない
とりあえず、イコライザのヘビーにしてあげるとまぁとりあえずはよい感じかと思います。
まぁでも、こういったイヤホンがあるってのはまた面白いと思います。イヤホンで音の変化を味わえるって、自由だー。
・・・がんばってほめようとしてますが、やっぱりおまけはおまけです。気に入ってるイヤホンがあればそれが一番です(物によってはホワイトノイズが強調されるので注意です。


ところ変わってアームバンドについて
アームバンドはすっぽり本体を覆ってくれて、安定性はよいと思います。振っても飛び出たりはしません。
2Gオリジナルのマークが入ってますが、このマークの部分は反射板になってるようです。これなら夜間でのスポーツでの利用にピッタリかと思います。
もちろんスポーツ限定で。 普通利用ではストラップなどにしましょう。

そのほかの機能:時計って自動で設定できるんですね。

オート時計補正機能がありました。あれ電波時計ってついてたっけ? ってハテナマークがたくさんですが。
説明書によるとPCと同期させると自動でPCと同じ時間に設定されるようです。 これは便利。
こういうところにちょっと光る部分が ソニーらしいというか、なんというか。


FM機能がありますが、家は電波が入りにくいため、まだ使っていません。窓際で試してみようと思います。
スポーツ機能についてもまだ調べてません。 土日にでもコースを調べて走りに行こうと思います。そのときにでも追記ということで。
そういえば検索機能があるはずですが、このタイプはプレイリスト管理のほうがよさそうです。一行ディスプレイに検索のしやすさを求めるのは酷かと思います。よって試していません(完全な言い訳

まとめ:やっぱりいいね ウォークマン

ホワイトノイズがどーとか、2Gのイヤホンはダメダメとか行ってますが、おおむね満足な買い物でした。
高級感もちゃんとあるし、軽いし、時計は自動で直してくれるし。 なんか普通の人と目を向ける部分が違うような。


SonicStzageCPからの転送はずいぶん楽でした。
プレイリストをあらかじめ作成しておけば、それごと送れます。物が来る前にいろいろ準備しておいてよかったものです。
転送管理ソフトとしては、起動の遅さ以外は良好です。これ以上にiTunesの出来がよいと聞きましたが、まぁ普通の人が使ってても満足は出来ると思います。
最近の管理ソフトにはMusicIDがついてるようで、CDからリップした曲以外も、データベースから登録できることには驚きました。
ジャケットもあるらしいですが、日本の楽曲は対応してないのでしょうか? いろいろ試しましたがジャケットはつけれませんでした。出来たら追記しておきます。


まだメインであるスポーツ機能を試してないので、完全にレビューしたことではないですが、音楽再生については、ちょっと難ありな感じで星4つ(5段階で)ぐらいでしょうか。
どうせならホワイトノイズは何とかしてほしいものです。 iPodに十分対抗できるだけの力はあるはずなので、詰めの部分をきちんとやってもらいたい。 まぁそういうところがソニーらしいですがね