ブレイブストーリーを読み終えて

なんとか読み終えました。メッセの友人にせかされなかったら多分お蔵入りになりかけたw


んで、全体の感想ですが
物語の作りは、ちゃんとその場の雰囲気や景色の説明や人間の思ったことを解説してるので、はまる人にははまります。読み始めたら止まらないというのはこういう要素があるかと。


内容としては、大人向けに見せた子供向けといった印象でした。
子供なら本を閉じたくなりそうな気持ちにさせられるような、ちょっと怖い部分もあります。でも大人の人なら納得(したり同情)した目で見れたり。また読む人の成長度合いで違った見え方があるかもしれません。
ちなみにラストにあるワタルの願い事は、自分はほぼ納得いきましたが普通っぽい気もあります。
まぁ人それぞれの物語なので、これはこれで物語としては面白い。



あーちょっと言い過ぎたか・・・


まぁともかく、子供も大人も楽しめる冒険ファンタジーとして夏にはちょうど良い本だと思います。
ぇ 夏は終わった? んなもんきにすんな(`・ω・´)

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)

ちなみに、映画の方はどうだったんでしょうか? CM見た感じだとより子供向けに見えました。
原作を読んだ人にとっては物足りなさそうな雰囲気だしてそうですが


まぁ子供ねらいならぜんぜん問題もないんですが・・・