YP-T8 ファーストインプレッション

YP-T8 img



今日は学校すっぽかしてこればっか触ってました。
ついでにこれ書いてたら、夕方過ぎてるorz

YP-T8のファーストインプレッションです。
とりあえず音楽再生を軸にしてみました。

持ってみて,質感

意外と小さかった、そして意外と軽かった。IPodnanoには負けてるようですが、このスペックなら十分かと思う。
これならネックストラップでつけても重くも無いと思う。もちろんつけるかつけないかはあなたしだいでw
シリコンケースは、使えるのかわからんところです。とりあえず、ネックストラップとシリコンケースを組み合わせてみたが・・・どうなんだろうか?
・・・素直にカラナビつけておくことにします。

PC接続してみて

マスストレージ対応でD&Dでの転送も普通にできます。その他のファイル操作も問題なし。
PC接続するとバッテリーも充電されるらしいですが、ディスプレイに表示がないから充電されてるのかがよくわからず
付属ソフトでプレーヤー内の音楽ファイルからプレイリストを作って転送してみたのですが、プレーヤー内にファイルがあるにもかかわらず、わざわざPLAYLISTフォルダの中にコピーされてました。なんとも変な仕様である。
あとプレーヤーで作ったプレイリストは付属ソフトじゃ編集できませんでした。なんかこの辺が使えないというか、なんと言うか・・・
ちなみにプレイリストの形式が.splなんだけど、メモ帳で開いてみると普通に編集できそうな感じがしました。

操作,画面表示

YP-C1(以後C1)ユーザーから見たところ、メニュー表示が側面だったから少々てこずった。これは慣れの問題かも知れません。
真ん中のNAVIボタンはジョグになってるんで、上下操作は比較的楽です。
画面はでかいから情報量は多めです。画面のフォントは日本語は微妙かも。
視覚エフェクトなんてものもありました。音楽停止状態でNAVIボタン長押しすると、視覚エフェクトが変わります。
頭出し再生は微妙に使い勝手が悪い。停止して、頭出ししようとして戻るボタンを押すと、ファイルごと一歩前に戻ってしまった。C1のようには使えませんでした。

音質

音質がわかる人間じゃないので細かいことはいえませんが、DNSeは臨場感がとてもあると感じました。でもC1のSRSWOWの方が好きだったかもしれません。
DNSeのせいなのかはわかりませんが、こもってるというかクリアーに聞こえなかった気がしました。多分この辺はイヤホンの性質によりきりかもしれません。(ヘッドフォンで聞いたらクリアーだったから
イコライザープリセットは結構あるので、それぞれ自分の合うものを選べば(ry。俺のお気に入りは、3D-スタジオ。
音量ですが、イヤホンによっては音量10でもでかいです。なんというか、このプレーヤーはヘッドフォンのほうがしっくりきました。(欧米型?

試用したイヤホン
  • SHE-775
  • ATH-A500

値段差が思いっきり露呈してます。ということで音質については深く聞かないでくださいww

あと気になったこと

  • 初期だと充電されてないんで、ACアダプタで充電してから使いましょう。
  • ACアダプタにつなげると自動で充電かと思いきや起動して再生されるらしい。再生ボタン長押しで充電モードに切り替わりました。この部分の動作変更は設定変更でほしい所。
  • プレーヤー側のUSBコネクタがC1と同じだったのが残念。汎用性のあるミニB(5ピン)のほうがよかった気がする。携帯する時のケーブルがほしいところ
  • 動画再生のデモファイルを再生してみたけど、それなりに滑らかに再生できてた。さすがに字幕はつぶれるので、あくまでおまけ程度のものだと思ったほうがいいです。
  • あと液晶自体が明るすぎる気がする。長時間の再生には見るに耐えないかもしれない。

動画再生は専用形式じゃないとだめなので変換が必要になるが、時間はそれなりに必要なので、ちょっこ持ち歩くってのには向かないかもしれない(この辺はスペックによるところです。

  • テキスト表示はおまけ程度、記号に対応してなさ杉。2chログ観覧とかには微妙だと思う。歌詞を持ってくとかなら面白い使い方かもしれん。
  • FMラジオもおまけ程度。まー暇つぶしにはなるかと思う。録音は相当条件のよいところじゃないとだめ。

以上が、ファーストインプレッションです。
久々にレビュー記事を書いて没頭してました。学校すっぽかすほどw


物の質にしては、安い値段で変えたので満足しています。
ちなみに、YP-T8はサムスンダイレクトから買いましたが、限定30台ですでに売り切れ。
次回に期待しましょう。