CANON imageFORMULA DR-150 を買います→買いますた

事務所のメインプリンタ、スキャナとしてHP OfficeJet Pro L7580を使っています。みたい資料やメール、取引先の資料や部品表の確認の出力に。オフィス仕様なので速度もなかなかよく、プリントには申し分なしに、コピーも。その辺は素晴らし出来でして。
でもスキャナのソフトがどうしても安定しなくて、PCごとぶん投げたくなることもしばしば。
JPEGでの取り込みはまあまあいけますが、PDFだとドライバソフトが悪いのか、なんとも良くないです。ソフトを強制終了しても再起動しないと上手くいかずに、なんども再起動では面倒でした。
さらに、ADFの巻き取りが甘くなったのか、スキャナ中に巻き取り失敗することで、それまでのデータが保存出来ない悲しい仕様。
もともとスキャナ機能は、スキャナとしてではなくコピー向けがメインのようです。ソフトの安定性がひどくダメなので、その辺は諦めるしかないと判断しました。というか投げ出しました。


そこで、最近たまった本や、事務所の領収書等の保存のためにドキュメントスキャナを購入することを決めました。というか自分が決めました。親父も許してくれました(隣でギャーギャー騒がれても困るだろうし)

CANON imageFORMULA DR-150 を購入しました

ということで、ねんがんの(笑)キャノンのDR-150を購入することにしました。

ライバルにFUJITSU のFI-S1300がありますね。本当はこちらの購入を考えていました。
あちらの方が安めで大きさが多少あります。

給紙の量としてはどちらもモバイル向けなので枚数は少なめらしいです。ただ継続してスキャン出来ます。別の作業をしながらつきっきりで入れば十分でしょうか。

どちらにもOCR機能がありますが、DR-150は精度がかなり良いと見ました。事務所の書類もデータで保存するし、検索する際に便利です。自分の趣味用とならS1300でも良かったのですが、事務用にフル活用するならDR-150のほうが良いと判断。

到着が楽しみです!

続きを書きました。
DR-150 開封レビュー