iPad発表されましたねえ

速報:アップル "latest creation"イベント、iPad 発表


リアルタイム中継の写真を見ていると、スクリーン上だとでかく見えて、手にするとなかなかスマートなやつだなと。ネットブックの画面だけでフリーペーパー並の薄さのようですし。ただ片手で持つのは重そう。
使えるサービスはすべて魅力的だった。
アップルはやはりすべてにおいてデザインしたいのかもしれない。出来ることを用意したらそれを使ってもらうイメージは必ず1つだけにしてあるとか。
AppStoreだってそれを通して使えるようにすることがイメージだし、音楽や動画も同じく。経由するものがあるにしても


マルチタスク非対応にもどうしても疑問があったけど、使う人に快適さを提供する意味があるのかな。
iWork対応でプロユースもOKなのに、ブラウザが一緒に使えないとあれじゃないかと考えてみたけど、作業をするときにはそれ以外のことを排除したいと考えたときならとっても納得できる。そういう場面でじゃまなものを排除することは大事だし。そういうプロユースなのかなと。
コンピューターに出来ることを人間に押しつけるよりは、人間が出来る最大限を提供することがアップルなのかもしれない。(哲学ですよねえ


Flashと独自コネクタ(Dockじゃないんだとびっくり)だけがなんでだろうとしか言えない。FlashはAppStoreのためなのか、独自コネクタは解せぬ・・・
(独自コネクタはDockコネクタだったそうです
Apple iPadについて知っておくべき全てのこと(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

追記

自分の感想なんかよりこの方のエントリーの方が遙かにいい。
iPad初感 - Drift Diary XIII