100円ショップにあるスチールラックのパーツを使ってノートスタンドを作る

ノートPCのスタンドを作りました.以前から作る作ると考えたりツイートしてみるものの,材料が少々足らずであきらめていました.
椅子も買ったりしてふと思い立ってしまって,思い立ったら即行動を実践すべく,まずはスペース確保とディスプレイの見やすさを求めていろいろ試行錯誤してみることに.

いろいろ候補を挙げる


100円ショップの材料で何とかならんかなーと考えているところです.
そこでこんな人のサイトを見てみる.中に入れて使うみたいでいい感じかも
工作 - 今日から俺は・・・

そういえばスチールラックのパーツはいくつかあるのを思い出したので集めてみると,それなりに長い支柱と棚部分の幅がちょうどよい高さになると踏んで借り組をしてみると,いい感じになったのでちょこちょこ作成.で完成.

こんな感じ

スタンドにPCを置くとこうなる

横から見ると,棚になる部分の高さを利用しています.
スチールがPC本体に当たるので適当な布でカバーをつけてます.(ただかぶせているだけですが,袋状にしてかぶせてもいいかも

これが全体図.ずれ防止にラックのぐらつき防止のために使った短い支えを使っています.ちょっと持ち上げることでさらにずれ防止にもなると言うことです


かなりいい感じに仕上がりましたが,高さの調節に難ありです.
固定の段階がかなりあるので大丈夫かと見ていましたが,やってみると幅が広すぎて微妙なところでPCがずれ落ちてしまうこと.今の位置でちょうどよかったのが幸いでした.


というわけで,材料費的には0円,新規購入なら,
支柱(2本セットだったはず)+支え用パーツ(これも2個セットのはず)+ラック部分
で税抜き300円.固定パーツもラック部分の付属で対応できるはずです.後はPCを傷つけないようにクッションなどを装備してみても,4〜500円ぐらいです.
調節の幅が広いため,どちらかというとA4ノート向けなのかもしれませんが,スチールラックのパーツもたくさんあるのでいろいろと対応はできそうです.いい感じにDIYできてよかったよかった!

追記

上下逆さまにおいて,支柱部分でPCを支えた方がさらにいいかもしれない.
そちらの方が調整の幅が広がるし,支柱にPCをおけるので傷がつきにくいかもしれません.後で試してみよう.

  • やっぱりいい感じでした.



こちらのほうがおすすめです!