チームプレイが苦手な日本

こりゃ、いまの日本には絶対作れないものだよなあ: [間歇日記]世界Aの始末書

sippu ブックマークを削除する コメントを編集する society, life, アメリカ 日本はチーププレイを尊重しすぎるという幻想にはめられ一部の個人が牛耳ってるという話し.もっともですね. 2009/07/07

チームプレイは苦手な日本ということですね.良くわかります.
だって,アレだけ強調しろといわれてもいじめは減らないし,家族は崩壊,学校も崩壊,そして成長したらみんな好きなことを,自分の人生は自分のものだ!と楽しみ,社会で働くといっても,相手の揚げ足取りして自分を優位に立たせようとしているだけで,国も政治かも国民もそんな人が多い日本ですね.わかります.
うちの親父も,自分のやっている仕事をもっと人に広めたい(何せやっている人がいないから自分が出来なければ他に任せられない)ので回りに広めてはいるようですが,ぜんぜんだめだった(補足:仕事を覚えるコストと時間が高いようなのも含め,コストは払っている人がいるけど)という始末で.
親父も50代の世代なので,その辺はしょうがないといいにしろ.その世代からだめなのだから,下もだめだろと心なしか思うところ.