iPhone 3GSが発表 & Safari4をちょっと触ってみた

追記

  • 2009/06/24 21:47:32 : iPhone 3GSと名称を変えたそうなので対応

アップル、新iPhoneの表記を「iPhone 3GS」に統一 -AV Watch


10分を残して(2時前に)寝てしまったsippuです.おかげで今日の朝も快適に起きれましたが.
AppleWWDCで,うわさされていたiPhone3Gの新型が発表されましたね.その名も「iPhone 3GS
SとはSPEED(スピード)という意味で,プロセッサやOSの高速化が目に見えてる点からしての名づけでしょうか.値段によりますが,購入検討でもっとも購入率の高い製品になりそう.(2番目はEeePCのSATASSD)

アップル - iPhone - iPhone 3GS 新機能のすべて
アップル、通信/動作を高速化した「iPhone 3GS」6月26日発売 -AV Watch
iPhone 3GS機能完全ガイド : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
ASCII.jp:【速報】WWDC基調講演、新iPhoneなど怒濤の発表|WWDC 2009 総力レポート


Snow Leopardや,MacBookのアップデートもありましたし,SLのアップデートの価格は安すぎてびっくりしたw クオリティもあがっているようですし,研究室のMacにぜひ入れたいもの.
それにしても,ジョブズCEOの復帰は何も言われなかった模様? んー残念.復帰を楽しみにしていますが,お体はご自愛ください.

余談:safari4をダウンロードしてみた.

safariはあまり利用したことのないブラウザでした.Firefoxがずいぶんと便利なツールになってしまってから,他のブラウザは動作テスト程度で動かす程度
同じくWebKitエンジンのGoogle Chomeも高速だなーと思いつつ,不便だなーと思うところで,思った通りの動きが出来ないのは苦痛でして,やはり使い慣れたツールにはかなわないなあと感じていたところです.
Safariもその一つで,多分プラグインで拡張可能でしょうが,素のままでは利用したくないなあと感じていたところ.
今回はDL>install直後ですので本当に素のまま.でも起動は高速で,Top Sitesの表示は面白い!と思って,ページの読み込みも早い.
標準でRSSリーダーもありますし,簡素なデザインですがわかり易い.
マウスジェスチャーに依存してしまった自分にとっては,それが出来ないと苦労するなあと思ってます.特にタブのホイール操作でページの切り替えが出来ないといやだなーと感じていましたが,Ctrl+Tabで普通に出来ましたね.(順がそれで逆はShiftを追加)というかFirefoxでも出来るじゃん.今までCtrl+PageUp/Downの操作を改めよう.というかタブのホイール操作いらなくねと根本的なところに気が付いて.ああずいぶん脱線しました.
safari4を操作してみると,やはり全体的に操作が機敏に思えます.視覚効果を使っただろうTop SitesやCover Flow風ブックマークや履歴の表示も速い.
ちなみに,利用時はノートブックで,TurionX2 2GHzぐらいで,GPURadeon HD 3200搭載のM780Gチップセットです.一応HD画質のサポートがされてたり,Windowsエクスペリエンスインデックスのグラフィックは4.1です.ってあれそんなに悪くないじゃんと思ったので,「こんなに低スペックでも十分動く.すごい!」とは言いませんが,それなりの環境であれば,十分快適な動作を見せてくれます.まぁCover Flow風はある必要があるのかは知りませんが.


あと初期起動の動画はとてもかっこいい.Appleならではの感動がちょっとの時間ですが,満足に味わえます.一度は入れてみるのをお勧めです(WebKitのブラウザですし,