iPod nano 4G 8GBを買う

Apple iPod nano (8GBモデル:オレンジ) MB742JA(ナノ8Gオレンジ)
Apple iPod nano (8GBモデル:オレンジ) MB742JA(ナノ8Gオレンジ)
アップル
売り上げランキング : 10867


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで昨日のうちに、上のものを上のAmazonで注文。お急ぎ便で今日の夕方につきました。
(最近の夕方に来る睡魔と闘いながら)早速、ケースを開けてみることに。

フォトレビュー

箱が小さい!!!
Amazonのノンエコな箱にポツンとひとつ入っていましたが。笑えますね。
その馬鹿でかい箱にいくつ入るか調べたら14個以上は余裕で入るようですw
(ちなみにリポビタンと比較したのは、到着直後に飲んだからです。最近つかれやすくて眠くてそのせいでZENも落としたしなに俺愚痴ってるのかわかりませんがまぁ本体は小さいです)

本体ももちろん。カラーはオレンジですが、ちょっと落ち着きすぎかな。個人的にはもうひとつビビット感がほしい。

薄すぎる!!!!!

ぺったんこ!

電源が入らなくなった(涙)ZENと比較。
ZENもSDカードがある中で健闘していると思いますが。
(ちなみに、下の本は「マスタリングTCP/IP 入門編 第4版」です。厚さの参考に)

そして、MacBook for NetBookも買いました!!とか(冗談ですよ!
Eee PCにシールを貼ってMacBook気分に・・・なれませんねw 黒でなくてシルバーだったらこの白も悪くはないかもしれませんが。

音を聴く!

さて、外見を眺め終わったところであらかじめ作っておいたプレイリストを同期させてみて早速聞いてみてます。使用イヤホンはソニーのMDR-EX500SL
ネガティブイメージをよく聞いていたので評価型落ちかと思いきや、素直に音を出していると思います。可もなく不可もなく。


下手に音を曲げていることもなさそうなイメージ。ただちょっと尖がっている音も多いのかな。あと高音がすんなり響いてこないような気が。
そういった刺激の感じる音が感じ取れる中で、もしかしたら音量が意外と大きくなっていて、意外とそれに気がつかないことがあるかもしれません。自分も気がつかずにメモリ半分以上言ってましたし。
そういうことから音を大きくしないと満足に音が拾えないかもしれないと、今の段階ではそう感じます。
ですが、耳がなれるまで時間もかかるでしょうし、もちろん機器のなじみもまだでしょうし。(あるのかわかりませんが)あくまで購入当初ということです。


音の出方は素直ですが、音量を大きくしないと気に入る状態にならないのがネックかも。(カナル型のイヤホンの人気が出たのはこれが原因かもしれませんね。面白い)

付属イヤホンが意外と面白い

そう、付属のイヤホンも試しましたが、意外といい音が出るじゃないですか、このイヤホンは。
全体のバランスが良いイメージです。解像度はオープンイヤーなのでいたし方がない部分もありますが、iPodとの相性を考えているのかとも思いますが。
より音楽に集中したい人はこれより上位のイヤホンを買うべきでしょうが、パッケージでプレゼントされてiPod入門の方でも良いスタートが切れるものでしょうか。

初めてiPodに触るけど、iPodが良くわかっている人じゃないと難しい操作、というか日本の家電の操作に慣れてると結構きつい気がするけどなれるとそうでもないというか何が言いたいのか・・・

よくまとまりませんでした。操作の感想として

  • ホイールで縦操作、センターで進む、メニューで戻るを覚えないとなかなか戸惑う
  • 日本の家電のボタン操作、携帯電話に慣れているとやっぱり戸惑う
  • でも2、3日使ってたらすぐに慣れそう

iPodも誕生して結構たちますし、歴史もあることですし、いまさら何を言うかと思うのですが、初めての利用でしかも日本のボタン操作に慣れている人は相変わらず直感的に扱えないものです。
でも操作すら楽しむ心で接してかわいがることで理解も深まり、いつのかにかこの操作が心地よくなるんじゃないかというイメージを持ちました。

ZENとの比較

  • 特許で争っただけあって、結構似ています。進む戻るの概念はまんまそうでした
  • 再生リスト(再生中のリスト一覧)という概念がない?
    • 再生中で再生中の曲の操作が出来ますが再生リストが存在しないので、また操作してまわしていたリストに戻さないといけない。

ZENのときは再生リストでいろいろいじってまたプレイリストを作っていたので、プレイリストで固定するのは何か自由さがなくていやに思います。
ただ操作の仕方が悪いのかな。そういった一覧はどこかにあるかもしれません。引き続き探すことにして。

追記

触っていて感じたことですが、iPodはキューという概念がなくて、あくまでリストの指定でその中の再生、といったものでしょうか。リストの選択からはじめないといけないところからそう感じましたが。
となると、キューリストがないと思って、ZENみたいに使うのは難しそうですね。んー残念・・・・

普通に音楽聴けますよ!

シェイクでシャッフルも便利かな思いましたが、固定的に聞く曲が多いので機能をオフにしました。いい機能だとは思います。
CoverFlowもオフに。いい機能ですよ。でもiTunesで十分(それでも使わないし)
ゲーム? しらん! いずれ付加価値にも目が言って楽しくなることを願いたいものですが。
ということで、本人は音楽をただ聴くだけのためで買いましたがおおむね満足です。

Apple iPod nano (8GBモデル:オレンジ) MB742JA(ナノ8Gオレンジ)
Apple iPod nano (8GBモデル:オレンジ) MB742JA(ナノ8Gオレンジ)
アップル
売り上げランキング : 10867


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/W
SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/W
ソニー 2008-10-10
売り上げランキング : 1674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools