進路の悩みを素直にまとめておく

まとめておこうか。毎回考えるたびにあやふやになるし。
今後の進路としては、就職か大学院かのどちらかになる。これを前提として。
悩むのは、どちらにするべきかということ。どちらにしたいのかじゃなくて、どちらにすべきかを悩んでいる。


もともと就職でも問題は無いなあと思っていた。企業ベースで学べることはたくさんあるし、いずれはやることだからということだし。
そう思っていて、研究室に入ってから、院の先輩に大学院の魅力も教えてもらい、何となくいいなあと思うことがあった。
つまり、どちらも魅力的な未来だなと思うけど、どちらを選択したら自分のやりたいこと、やるべきことに進めるかがわからなくなってしまった。


僕は、物作りが好きです。工作から裁縫とか、料理もおもしろい。コンピュータと出会ってから、この夢の詰まった機械で何ができるかひたすら考えてた。
MS-DOSのラップトップをもらったことがあって、初めて自分のコンピュータを持つことで、ものすごく興奮したけど、すぐに壊れてしまったりしたなあ。そこでプログラムと出会っていたらまた違った人生だったかもしれないと)
インターネットとふれあって、いろんな人が物作りをして公開しているのを見て、いつかこの場所で、使う人が豊かになるものを作りたい。インターネットという世界にふれあって、楽しんできたお礼がしたいなあと思っていました。
じゃあ、自分が物作りをしたいという夢はどうやったら実現できるのかを考えなければと思うようになる。
就職は企業ベースでいろんなものが作れるし、大規模運営なサービスの経験もできる。
大学院は、自分の提案した研究に従事できるから、自分の考えたものを形にしていくには最適な場所だ。


その二つを比較していて... なんだろう。ちょっと先の進路の先が見えてないから思い描けないのかな。
いってることからすると、何かサービスを立ち上げたいということなんだよね。
WEBアプリケーション、サービスを立ち上げてみたい。それだけ。
そのためにはどのチョイスが良いのか。どちらがベストなのか。就職で企業を学ぶか、大学院で自分が考えたものを形にしていくか。
優劣つけがたい。


うーん...選択の仕方が間違っているのかな。誰かに相談してみるかな。

院に進むには親に苦労させることにもなる

ことが一番つらいかな。いろいろ迷惑も掛けたし、兄弟にも苦労を掛けるし。
だったら就職して親孝行しろよとも思う。むしろ今まではそう思ってた方だった。
自分のやりたいことがあるのはいいけど、人に迷惑を掛けるのはやめなさいと何度も言われてきたから、そのいわれてきた両親に迷惑を掛けさせるわけにはいかないよなあ。
やっぱり職に就くべきか。その方が自然なのか。


一応、奨学金とか、学費とか調べてみたけど。やっぱりかかるものはかかる。
現状は景気の悪さもあるし、親も苦労してがんばってる。 ここまでいったら、選択肢は一つしかないのに。
俺は一体なにを考えてるのだろう・・・