人とのコミュニケーションについて本音を書いておく

コミュニケーションがずいぶんだめだなーと思ってたのですが、最近になって、人と触れ合うときに思うことがはっきりしてきたと思うのでメモ。
まず、あまり何も思い浮かばない。何も感じれないのかな。
なんとなく喋っても、あーそうなんだって思うだけで、それから先が思いつかなくて止まってしまうんだよね。
僕が喋るときは、あまり考えることをしていないようで、その場で思いついたことを吐き出しているだけで、そのせいなのか場違いな発言が多いと思う。
あと緊張してるのかな。何を喋ればいいのかわからないというか、喋っていても、浮いた気分で何も思い浮かばないというか。
だからその場を取り留める程度で喋るけど、感情が入らないのでつめたい反応が多いと思う。本当はその場がだめになるのがものすごく申し訳なくて、それのために何とか返そうとするけど、よくないことばかり。


だからどうしたいとかとか、思ったりするけど、直し方もよくわからない。
でどうすればいいかなってまとめておいて、書いておきたかったことを一部忘れてしまった。
悩むなあ悩むなあ。トレーニングとかしたほうがいいのかな。