駄文 普通に隠れて生活するのはいいよ?いいけどさ・・・

普通という隠れ蓑に隠れて生きる。
普通の人と同じ生活に憧れる。それが1番だと信じ込む。それで幸せになれると思い込む。思い込めば幸せです。でもそうでなかったらどうでしょうか。
僕もずいぶん普通の生活に慣れてしまったのかなあと、昔はどんなんだったかなって気分になって、わずかな記憶からちょっと考えていました。


その昔。電子工作が大好きだったのを思い出しました。中学のころは無線に興味があってアマチュア無線の資格をとりたくて勉強しましたよ。あの頃は楽しかった。(今は興味がわかないんで、電気の勉強をしても苦痛なんですよね。不思議ですし、今の大学の選択ミスをしたなあと後悔とかしていますが)
でも親はそれを認めてくれなかった。最後までやり通せないと思ったのかもしれません。まぁ現実にはやり通せなかったわけですが。
その頃は、勉強は全然できなくて(いまでも出来ませんが)、提出物が出せなくて先生にも親にも怒られていましたので。(親は直接怒っていたかわかりませんが、成績評価はやはり気にしていたのを覚えているような?ちょっと記憶がまずいから間違ってたらごめんなさい両親)
昔から思います。あんなのに何の価値があったのか。今でもわかりません。
でもわかりますよ。アレがないと評価のしようがないとか。評価のデータとして使うわけですから。でも価値なんて無いじゃないか。あんなどういうやり方でやっても価値が変わらないものなのだから。
まわりのみんなはちゃんとやってきます。それが正しいと信じているから。いやそれは間違いでは無いとも思います。評価は良くなるのですしね。でも正解だとは思えません。


確かに、普通の生活は素晴らしいです。自分のバックボーンが強ければ、それだけ安定して生活できる。今ある生活は先人の築き上げてきたものの素晴らしさがあるとわかっている、つもりです。
それに飽き足らずに、食指を広げる事が悪だと思い込まされていましたが、欲があるんでしょうか。悪だと思ってもそうしたいと思ってしまう。
親は好きな事を貫けと言ってくれました。アマチュア無線の時はそういってくれなかったのに。多分あの頃に出来なかった何かを引きずっているのかもしれません。
でもそんなものはそろそろ忘れたい。今あるものに、目指しているものに全力を注ぎたい。ただそれだけです。シンプルに貫きたい。

最近こんなエントリーばかり

で申し訳ない。レビューとか気が回らないんですよ(汗
あと、そう考える事を忘れたくなくて、思ったら日記にしているんですね。
嫌な過去を消したいと思いつつ、でも拾って確認したい思いもあったりするのかもしれません。 まぁ書きたいだけ書いてみたいと思います。