駄文 集中するために姿勢を考える

最近のだらだらした原因はここにあったなと改めて自覚。
思えば、一日まるまるやったら進むだろうと思っていたのが大間違い。
身の無いことを一日やるより1時間集中するほうが身になるはず。
ただただ集中するだけと言っても、だめだろう。集中出来る環境が欲しい。
まずはテレビを消す。あれテレビ卒業してなくね? いつの間についてのですよあははは

座り方が大事?

あと、いつも定位置でやるのは良くないかも。いつもデスクでPCをやっていると、公私の切り替えが出来ないのもあるから
でもそれってあんまり好きじゃない。デスクでもやりたいし、テーブルでもやりたいし、ベッドでもやりたい。ってそれは
集中出来る場所がいまいちわかっていないからなあ。あああるか、学内の教室なら結構集中できる。環境もいいし。椅子が長時間には対応しないけど、姿勢はそれなりによくなるのでいい。ああわかった姿勢も大事かも。
学内のPCルームは劣悪と言っていいほどの環境。椅子は高さ調節できないし、背もたれがこわれている場合もある。ひどいものだと人工革のクッション少なめな椅子で長時間は汗で蒸れる。あんなので授業受けたくないと、ああ余談が入りました。

正しい姿勢を意識する

なんか別の話になってきたw
集中するには椅子も大事かな。座り方の問題もありそうだ。
今解決出来ることと言えば、座り方が一番早く出来ます。意識にも、背筋を伸ばしてやることって大事と言われているし、長く言われているだけには理由もあるだろうと思い、姿勢を正しく意識することを始めました。

[PC] PC疲れを軽減&回復させる手軽な対策を知りたい! | LxR | R25.jp

気がつくと戻ってる時がある

集中してきた証拠かもしれない。集中すると前のめりになると言いますが、本当ですね。今更気がつきました。
姿勢をサポートしているのが、自分だけですし、意識が減ったら変わってしまうようです。安定した場所でやるとそうなるかもしれない。

バランスボールがよさそう、けど

ということで、無意識に背筋を伸ばせないものかと考えていたら、バランスボールを椅子として使う方法を知りました。

小野和俊のブログ:バランスボールで快適パソコンライフ

これは良さそうです。けどバランスを崩しての事故が怖いです。ので保留にします・・・

姿勢が崩れたら立ってほぐす

のが良いそうです。姿勢を保てれるのは30分が限界のようです。なので姿勢が崩れたなーと思ったら、席を立って、ストレッチをしてみたりすることで、筋肉をほぐすことにしました。
PCも長時間出来るものではないし、気分転換になるものですので、積極的にやっていきたいです。

筋肉が同じ姿勢を保てるのは30分が限度なので、本当は30分に1回パソコンから離れて歩き回るといいですね。


ということで、PCと長く付き合う人間だから、長く付き合うために体も大事にしたいということで、こういうものをまとめてみました。

おまけ、チェアの選び方

ワーキングチェアについての2chスレッドのまとめWikiがありましたので紹介。
長く座るってことは、生活の、いや人生の一部なのかもしれません。選ぶのは重要のようです。参考になるでしょう。

ワーキングチェアの選び方。 - wchair

・・・いつか買いたいかも

ハーマンミラー セラチェア グラファイト CJ133AACC AJ G1 BB G1 G1 BK FP
ハーマンミラー セラチェア グラファイト CJ133AACC AJ G1 BB G1 G1 BK FP
HermanMiller (ハーマンミラー) 2007-02-04
売り上げランキング : 2671

おすすめ平均 star
star作業性を重視する方へ
starとてもよかったです。
star腰痛が消えました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools