駄文 RSSリーダーを見るのを止めてみた

RSSリーダーは便利です。いつでも新着情報のチェックが出来ます。
便利です。すぐにチェックできるのは。常に最新情報を見れれば勉強にもなります。
便利過ぎて、毎日使っても気にならない。趣味?いや生活の一部?
僕には管理する能力がどうやらないらしいです。気がつけばRSSを覗いて、チェックするのが日常。
でもそれではだめだと思うのです。目的もなくただぶらぶらやりつづける。テレビもネットゲーもそうだった。日々やることを記憶していない。それではダメです。
常態化してきた無意味な情報の取得です。そろそろ蹴りを付けるべきでしょう。
なので、ちょっと退化して進化することにしました。

サイトのブックマークを消す

まずやることですが、RSSリーダーのブックマークを削除するのが一つです。クライアントがあればそれも消しちゃいます。
次に、日々チェックしているサイトのブックマークも消してしまいます。ブックマークにあると、気がつけばクリックしているところがあるので。
あとフォルダ構造を深くするのもいいです(面倒になるとどんどん見なくなる。)その場合、ブックマークを検索するのです。Firefoxではスマートロケーションバーで検索できます。すぐに確認できるので、便利といえば便利。ちょっと危険といえば危険。それでもマウスな人には面倒だと思う。

検索サイトをブックマークとして使う

では、どうしても見たいものがあるとか気になってしまったらどうすればいいのかというと、検索すればいいということです。Googleならニュースも検索できます。はてなにいけば、ブックマークも見れます。サイトから情報を見ることです。
情報の取得は何も変わらない印象ですね。でもクライアントを使うよりはるかに使いにくいはずです。余分な情報も入るのでクライアントを使っていた時よりは気になると思います。
検索サイトをブックマーク代わりに使うという。大きなブックマークにアクセスする見たいな、なんか進化したような雰囲気です。
(さらにやるのならば、検索バーを消してしまうと言う方法もあります。この場合で例えば見ているページで辞書を参照したい場合は、選択時に複数の検索エンジンに参照出来るツールを入れるといいです。Firefoxの場合は、firegesturesを使うといいです。Firefoxのキーワード機能を使えばある文字を検索したい場合も対処出来ます。多分3.0でも使えます)

404 Blog Not Found:Firefox - スマートキーワードをSmarterに

クッションを置いて不便にしてみる

では、何が変わるのかというと、ずばり不便になることです。一つクッションを置いて見づらくすることが目的。そうすれば、特に重要なことでないもの以外はやらなくなるだろうという魂胆です。

ということで実験する

1週間、RSSを極力見ない生活を始めて見ることにします。
レポートも進めないといけませんし、本も読み終わってませんし、Pythonの勉強も進んでませんし。いい機会です。
常態化したことをやらなくなれば、当然やることがなくなります。幸い僕にはやりたいことがあるので、それに力を注ぐ環境を作るが大事だと考えました。
本当ならノー・ネット・デーにしてみるとおもしろいのですが、そういうわけにもいきませんので(オフラインにしてみる価値はありそう)というかいい忘れましたが、ノー・ネット・デーに触発されていますw

「ノー・ネット・デー」を設けて思ったこと:ITpro