駄文 研究室の面談は来週なのですが

希望している研究室は、来週に面談があるようなのです。
来週には、研究室に入れるかのある程度の感触はわかるのかな。


入れなかったらどうしようか。


 もともと大学に来た理由は、やりたいことがあるからという建前で、もやもやしたものをはっきりさせたいという本音でして。
まぁ途中転げ落ちたりして、現在も高き山の麓で立ち往生している雰囲気ですが、それなりに大学生というコースは進んできたつもり。
ここに入ってから分野がずれてるなーと認識するのに時間がかかって、もしかしたら最適な場所ではなかったのかもしれない、とちょっと残念な話になってから、最近の講義はほとんど暇つぶしに聞く程度で。
暇つぶしにしては、結構重労働が多いけど、単位のために取ってるものとも考えてるからその辺の矛盾はいいとして。(どうせならためになる話を聴きたいなあ・・・なかなかないんだよね。うちの学科だと)
 いくつか年を重ねてきて多少は経験値が上がったのか、今やりたいことが多少なり明確になってきた。ちょっと前から考えてたアイディアも形として見えてきたのかもしれない。


 で、研究室を選ぶことになって、自分の望みがかないそうなところを訪問してみて、今のところに決めたわけです。定員の一人余分の募集で、すんなり入れる確率が減ってきたので、選考の要員になるだろう面談を意識しているという話です。
ともかく来週で決まる面談で、やりたいことを聞かれたら、今考えていることを話して見るか。それでだめならまた考えよう。Zzzz