インターネットが自由使えない生活3日目

こんな愚痴をかいてもしょうがないかなと思いつつ、記録。


携帯でフィードチェックするものそろそろ限界か、
相当依存していたとは認識していたわけだが、3日持たないとは、重症だろうか。もう末期かもorz


数分に一度携帯をチェックしてしまう行動に、いまの十代の携帯依存も納得してしまう。
携帯の充電が切れるとまずいと感じてしまう。落ち着きがない感覚がある。


インターネットとセットで流し見しているテレビ。今はテレビの映像だけ見ながら、ラジオを聴くスタイルになってしまった。
いまの環境は、ノイズが少々入って残念な気分だが、デジタルラジオが使えるようになったら、もっと加速するのだろうか
その内、ラジオと携帯、ラジオと本の組み合わせになった。


ネット依存と言うよりは情報を常に接種してないと、気がすまなくなったようだ。もし、ネットが一生出来なくなったらどうなるのだろうか。図書館通いでもしているんだろうかと。

今日の日記

今日は暇だったので、散髪に行ってきた。
美容師さんとたわいのない会話をしていたが、目が悪いって辛いな〜という感じ。
そのついでにお客さんがレーザー治療をしたというエピソードを聞けた。何やらよさそうな感じ。
手術後は、紫外線を目に入れてはいけないらしい。サングラスを書けて、店にきたから、度が入っているのかとかコンタクトレンズをしているのかと思ったらレーザー治療をしたばかりだとかで大変驚いたそうだ。
そんな話をしていて、眼を手術するときは目が見えているのか、気になる。祖母も白内障の手術をしたそうだが、怖くなかったのだろうか。目が見えなくなるリスクを考えてしまって、僕には無理ですとか言ってた。


最近は圧迫も気になって目に悪い事はしたくないな〜とコンタクトも辞めた訳だが、最近のコンタクトはつけ心地よいらしい。新素材を使っているとか、と妹から聞いた。ちょっと寝てしまっても目が痛くなりにくいようだ。
単純に凄いと感じて、今頃からつけていればな〜と思ってもしょうがないことを思ってしまう。
そういえば一週間つけたままのコンタクトもあるらしい。今の僕には考えられないかな。でも着けてみたい気もする。


しかし、こんなに苦労するなら眼を悪くしないほうがいいと、今更遅い後悔を感じつつ今日は終わり。


ここまで書いていて、日記は携帯から書いたほうが、すらすら(約2000文字も)書けることを発見してしまった。この境遇のなかで新たな発見をしてしまうとは。良いことあるもんだと。