PS/2-USB変換アダプタをサンワサプライからコレガにとっかえてみた。

PCが二台の環境になって、現在は、ノートPCの本体液晶と、自前の17インチ液晶を並べてデュアルモニタの環境を作りました。
自作PCとノートPCを、PC切替機を取り付けて、モニターを自作PCのメイン出力、ノートの外部出力を切り替えれるようにしました。
どうせなら、いままで使ってたキーボードとマウスも使えれればなおさらよいなーと思い、PS/2コネクタをUSBに変換できるアダプタを購入。メーカーはコレガ。

corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換ケーブル

corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換ケーブル


ちなみに詳しいつなぎ方としては、

[自前の液晶モニタ]──[切替機]──[ノートPC]
[USBキーボード]──┤    │ └[PS/2-USB変換アダプタ]
[USBマウス]────┘    │
                  │
                  └──[自作PC]

※USBキーボード、マウスはPS/2に変換するコネクタを利用。これによってPS/2用の切替機も利用可能。


ブログなんか書いていても、キーボードの入力にまったく順延がありません。マウスも快適。
やっぱりセットで使うときは同じメーカーが一番いいです。これを買う前に使ってたサンワサプライのアダプタは暴走することが多かったので、常用するのに耐えれませんでしたが、今回のアダプタはそういったことが今のところありません。
ゲームをやるときに、ダッシュ行動なんかにShiftを押しながらWASDを操作することがあるのですが、サンワサプライ製は同時押しをするとWASDが反応してくれませんでした。コレガ製も同時押しをするとたまに動き止まってしまう。そういう意味で、こういうアダプタ経由でゲームするのはよくないのかもしれません。

ともあれ、いつも使ってるキーボードがノートPCでも使える。おまけにUSBの数が少ないノートPCとって、USBを占領するとことはひとつだけというのも利点で、結構気に入ってるものです。
ゲームはコントローラーを使えばいいわけですしね。