PC周りの環境をデュアルモニターにしました。

例によって写真は暗いですorz

最近購入したノートPCですが、あまりに便利なので、メインとして使っています。
実は、Inspiron 1501は外部ディスプレイを使うことができます。ノート本体のディスプレイとセットで使うとデュアルモニター環境がそろうようで。早速この写真な感じで整えてみました。
ノートPCと自作機をPC切替機に介して外部ディスプレイに接続しました。自作機を動かしてる場合は外部ディスプレイしか表示できませんが、ノートPCのときは、本体ディスプレイとデュアルモニターができます。
PC切替機にはPS/2のキーボードとマウスをつなぐことができます。私の持ち物ではUSBのマウスとキーボードしかないので、PS/2-USB変換コネクタを介して切替機に接続。

corega CG-PC2KVMS PC2台用ケーブル一体型小型KVM

corega CG-PC2KVMS PC2台用ケーブル一体型小型KVM


ノートPCにはPS/2コネクタが存在しないため、PS/2をUSBに接続できるコンバーターを買ってきて、ノートPCにはそれを介して接続しました。


結果的に、この環境でちゃんと動作しました。ノートPC側でも入力デバイスは動くし、ディスプレイの表示も問題なし。
たまに、キーボードが暴走することがあります。原因は不明。どんなときに起こるのかも不明。 ちょっと困ったことです。
また、ノートPCと外部ディスプレイと高さが一致してないので、操作しづらい気がしました。この辺はノートPCを高さ調整してやればいいんですがね。台でも作ろうかな。
まだなれてない&前より目からディスプレイの距離を長く取ってしまったので、目にいやな違和感があります。 ノート側が光沢液晶だからってのあるかもしれませんが。
次は非光沢OAフィルタの購入ですかね。。。


それにしてもいい環境になりました。 まさか念願のデュアルディスプレイがこんなに早くも実現するとは。今日はいい日だ。
これで、勉強がもうちょっと捗るように努力しないといけませんね。