講義中に、友達のワンセグ端末を借りてみました。

いつも、講義はまじめに受けてる雰囲気を出している私ですが、今日はノートを取るだけでほとんど何もせず。
暇になったところで、隣の友人との些細な談話が進みますが、たまたま目に留まった、AUワンセグ対応WIN携帯を借りてワンセグを見てみました。
AUの場合、最初にデータ放送用のデータを受信しているようですが、キャンセル可能のようで。
早速10chが表示され、携帯でTVというスタイルを楽しんでました。
設定で全画面も表示できるようで、全画面にした状態だと、字幕やテロップなんかもちゃんと読-めるぐらいの解像度で、素直にびっくりしました。 いやー携帯でここまで出来るのかと。
もちろん講義中なので、イヤホンを使って音を聞きましたが、携帯テレビ並の音がでて満足です。これなら、ちょっと暇なときとか、ニュースをさくさく見たいときとかに便利そう。
録画可能な端末なら、これひとつでTVを見る行為は完結できそうな気がしてきます。


昨日に、別の友人からのメールで、SO903iTVのモックが並んでるということで、見てきました。
なかなか渋いデザインで、でもちょっと大きさが気になるなーというぐらいで。
実際に動いている端末は、まだまだ出るのが先なのか知りませんが、ちょっと楽しみになってきました。

録画できるとやっぱり便利ですよね。

ワンセグ端末だけで、TVを楽しむ事を完結させる場合、録画がキーワードなのかもしれません。
携帯端末だと、録画できたとしても、microSDは2Gで、意外と早く限界がくる気がします。
そういう需要もあるようで、東芝が、ワンセグの視聴、録画が対応されているメディアプレーヤーがあるとのこと。最近新ラインナップも出したようで。



でも、一つ前のラインナップも、お手ごろで、機能も値段以上の性能を出してくれるやつもいます。

これは、前に何度か気になっていろいろチェックしていますが、なかなか使い勝手はよさそうな気がします。

amazonでも、現時点では27800円なので、ここで買っても手ごろなものでしょう。


また、録画はしないよって人の場合は、こういったものもいいのかもしれません。

でも、MEV30Eの2000円違いなので、総合的に見ると、MEV30Eのほうがお手ごろのようですね。

豊富な機能化、携帯性か

ここまで書いておいて言うものなんですが、ワンセグは携帯性が求められるものだと思います。
そうなると、携帯電話ひとつで済ますか、専用のプレーヤーを持つか。スタイルに合う方法を考えないといけませんね。
私は、HDD搭載端末はあんまり持ちたくない人なので、やっぱり携帯なのかなーと思ってしまいます。でもちょっと高めで(ry
microSDで2Gほど録画可能ですが、実際は何時間録画できるのかわからないので、この辺の判断がわからないところですが、音楽も併用するなら、gigabeatのほうがよいと思います。

サイマル放送以外に期待

まだまだ、始まったばかりのワンセグですが。ここまで紹介しておいて、私はまだ購入は先のようです。なぜなら、既存のTV局のチャンネルしかラインナップがないから。
これだけ気軽に見れるので、もっとチャンネル数を増やすべきだと思います。

ワンセグはサービス開始当初、既存の地上デジタル放送と同様のコンテンツを放送する、いわゆる「サイマル放送」となるが、2008年からはワンセグのために編成された番組を提供できるようになる。

ワンセグは08年以降のケータイ独自番組が鍵 - NTTドコモ中村社長 | 家電 | マイコミジャーナル

これから増えるようなので、期待ですね。
どんな番組が出来るかわかりませんが、地域情報の配信も悪くないし、趣味の専用チャンネルも増えると、ワンセグも身近になるでしょう。
ただひとつ気になったのが、番組を増やしたとしても現行の端末で受信可能なのかわからないわけで。これがまたひとつ、購入をためらってるところなのですが。

放送波の到達範囲は電波法で定める免許申請を不要にするために,「半径約2メートルから3メートルという狭い範囲にとどめた」(富士通)。送信チャンネルは,UHF帯の13チャンネルから52チャンネルを選べる。「その地域のテレビ局が使っていないチャンネルを設定して利用する形になる」(富士通)。

富士通,店舗など向け独自ワンセグ・コンテンツの配信システムを開発:ITpro

ということで、普通のテレビのように、独自でも40枠はあるようですね。
現在も、ワンセグの可能性を模索中のようで

08年はワンセグ元年になるのかもしれませんね! 楽しみです!

2009/05/29 11:26:09 NHKが独自の放送を始めたそうです

NHK、ワンセグ独自放送で昼の情報番組がスタート -AV Watch
地域密着の情報も流しているようですね.NHKから始めないと元も子もないかw.
ずいぶん昔のエントリーですので,近況として
またずいぶん前ですが,SO905iを購入してから一応ワンセグ環境は整ったわけですが,下宿先は電波はほとんど入らずで全然使い物にならずでした.アナログの電波も厳しいぐらいで,どこかで中継してほしいと思うものですが.
ただ,大学内では比較的見れたりしまして,これもちょっと前の第二回のWBC(日本がV2になった大会)で見ていたりして,意外と使えるなあと評価を改めたくなるところでして.