FONルーターをつなぎました。

ってことで、実家に届いていたFONソーシャルルーター、La Foneraを接続したので報告
つなぎ方はいたって簡単、ルーターの配下にLANケーブルで接続する。 これでオッケー。



動いてますね。

管理パスワードを設定します。

次に、La Foneraの管理パスワードを変更するわけですが、実は無線LAN対応機器の私物を一切盛ってないため、その設定は以下のようにやりました
簡単にいうと、La Foneraルーター内のLANネットワークにアクセスして、そこから設定画面を開いてるっていう感じです。


ちょっと問題になったことが有りました。
日本人なら日本語の設定画面のほうがいいだろうってことで、言語設定を変えたわけですが
日本語設定だと、そのほかの設定情報が保存されない事態になりまして、英語に戻して設定しました。
ファームの不良だったのかは、まだかりません。 謎でした。

FONへの登録〜接続テスト

次に、接続テストと、La FoneraFONへ登録する作業をやります。
FONへ登録する作業は、無線LAN対応機器からブラウザ経由でやらないといけないということのようで・・・


・・・あらかじめ弟に頼んでPSPをお借りした上でやりました。


簡単に箇条書き

  • FON_APのアクセスポイント(以下AP)からアクセス
  • 適当なページに接続、または、http://wifi.fon.com へと接続する。
  • FONに登録したときのメールアドレスとパスワードを入力、ログインする。
  • La Foneraの登録画面が出てくるので、
    • このとき、地域 を設定しようとしてもうまく設定できないので、とりあえずこの部分はそのまま
  • レジストする。
  • (゜д゜)ウマー


以上で登録できます。
PSPからみたログイン画面が、やたら崩れた表示になったり、リダイレクトの許可が頻発したりしたので、結構辛かったわけですが、何とかいけました。
これが終わった以降に、30日間APを機能しなくなると、FONから登録が無効になるようです。注意しましょう。


さて、登録が何とか終わったわけですが。早速接続テストを開始
PSPをプライベートAP(MyPlace)で接続させたわけですが、なかなかうまくいきませんでした。どうやら認証(WPAとかWEPとか)の設定を変えないといけないようです。


変更方法は以下をごらんください
とにかくWPAでは接続できないらしいので、WEPに変えてやるってことのようです。

このページの"Q. PSPニンテンドーDSでプライベートAP(MyPlace)に接続できません。"の項目です。


ってことで、後は、PSPからAPを検索してやって、WEPキー(La Foneraの底面のS/Nと同じ)を入れてやると、接続できます。 (゜д゜)ウマー

使ってみての感想

PSPでネットサーフィン。ちょっと使い勝手は・・・ですが まぁいい感じ

ちょっと気になったので、事務所の手前にある倉庫兼弟との共同部屋と、実家の本拠地(居間とか食卓とか)で実験。どちらのほうが電波強度が高いのか
事務所は木造構造。 どの建物も窓はサッシです。

  • 建物の説明
  • 倉庫兼弟との共同部屋
    • 鉄筋構造
    • 8m
    • 45〜58%
  • 実家の本拠地(居間とか食卓とか)
    • 木造構造
    • 30m
    • 75〜82%

結果からして、木造のほうがなかなかよい結果となったわけです。
このLa Foneraがどの程度、電波伝達の能力があるかはわかりませんが、木造で30mほど離れているとしても、余裕で使えるってことのようです。

で、なんで無線LAN対応の私物をもってないのにこんなことやってるっていうと

究極の自己満足です。 以上。

参考にしたサイト

追記

来年にはノートとかの無線LAN機器ほしい(´・ω・`)