今年も終わります。

年賀状も、年賀メールも、実家の掃除も自宅の掃除も終わりました。
ようやく年越せます。 いや昔ほど年を越すという感覚がないのですが。
とりあえず、年末はガキの使い〜を見て越すことにします。あれ面白いですよ。まぁPTAからは苦情の嵐でしょうが。

今年もいろいろ有りましたが・・・

自分の目標という、まぁちょっとまだ液体な感じなのですが、そういうものも出来ました。
来年はそれに向かって努力していきたいと思います。
また、まだまだ自分は弱い存在であることも自覚しました。 今の環境に決して満足しないで、常に向上心を持たなければとも思いました。
ポイントとしては、本を読むようになってきたというところです。 これは来年も継続して続けていきたいです。いろんな視野をもっと広げていきたい。

みなさんは、どのような年だったでしょうか?

私が世の中で特に気になったのは教育問題です。これは深く見てくると、人の価値、存在がどんなものか考えなければいけないような気がすることでした。
人の価値というか、人を人と見れない。自分と同じ人間と見れない人が増えたのでしょう。
これは差別以上にひどくなった状態なんだと思います。
そんな、殺伐とした世の中ですが、自分はもっと心をおおらかにすごしていきたいとも感じています。
前期したとおりに、本を読んだり、いろんな経験から深い人間になっていきたい。そうも思います。

以上で今年の更新は終わります。

ということで19日からまったく更新できなかったわけですが、今日を持って06年の更新は終わります。
それでは皆さん、よいお年を。




つーかこれ見てるころは多分、すでに新年だったりするんだろうとw