年賀状作り終わった。

やっぱり若い人とか、会社関連がどんどんメールに走るようになるんですね。
一般ではこういわれていますが、会社とか親戚にはもちろん送る年賀状です。


ってことで、年賀状のデザインは一通り終えました。
実は、今まで賀詞の使い方がよくわからず、会社関連に「賀正」とか送ったりしてました。これはやばいです。
でも親戚用の場合どうすればいいんだろうか・・・ 賀正でいいのか あけまして〜 のほうがいいやら。
この辺はまた実家に帰って相談することになりそうで。


今年は、ソフトを使いこなす訓練をするために、GIMPを使ってみました。 結構レイヤーの使い方とかがなんとなくわかるようになりました。
といっても背景はグラデーションを多様してるし、なんか一つアクセントを添えたいなーと思ったのですが、まだまだレベルが低いためか、素材がないとどうしようもなさそうです。

  • 参考にした本

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック (2006) (100% mook series)

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック (2006) (100% mook series)

  • 作成に使った素材