ヤフオクで落としたSO903i


落としちゃいました。28500円でした。ちょっと割高ですね。
でも、大学内の販売店で買っても、26000円。実家のショップだと同じぐらいの値段のようで。


それにしても落札って爽快感あるよね。 ぶっちゃけそれに負けました。



・・・
友人が、18000円で売ってもいいと言ってくれたのは、落札品が届いて3時間後の話でした(´д`;)

音楽再生がすばらしいです。

47時間再生はさすがによいです。一日中音楽聴けます。 そんなに聴くことはないと思いますが。
ウォークマンケータイといってもおかしくないほどの完成度があります。というかもうウォークマンです。
びっくりしたのが、mp3ファイルをフォルダにエクスプローラで直接転送することが可能とか。
付属ソフトにはSonicStageCP(以下SSCP)がついていますが、管理しているファイルが少ない人は、フォルダに直接放り込んでやるほうが楽でしょう。
SSCPを使う利点としては、SSCPで作ったプレイリストがそのまま利用できるということでしょう。
もとからSSCPで管理しているという人は、このソフトを使ってやったほうが楽です。 私もそうしてます。
ちなみに、プレイリストはm3u形式なので、自作も可能です。 もう管理ソフトなんてつかわねーぜっ って人にも安心です。


で、問題としては、転送速度でしょう。 なんと今の時代でUSB1.1までしか対応していないというらしい。
この辺は、早期に解決願いたいです。 まぁちょくちょく音楽かえる人でない限りは、最初の転送が苦なだけで、後は問題はないのですが。


多分、安っぽいやつを買うよりこちらのほうがはるかにお勧めです。
携帯で音楽ってのは、自分的にあんまり使わないだろうと思ってましたが、環境が整うとこれほど便利でよいものということが実感できました。

カメラは油絵から改善されてます

902iのころの写真は、それはそれはきれいな油絵でしたが、903iでは比較的改善されている模様です。

文字写りとかは結構いいです。(何

結局、明るいところじゃないと油絵は避けれません。 そのへん携帯ですから、癖を見極めてうまく撮るしか方法はないでしょう。

ソフト面は902からちょいと改善されてます。

写真観覧も、とても素早く出来ます。 これを最初からやってもらいたかったぐらいで
ラストURLや、新着メール時の自動フォルダ移動とか、902iで不便だったところはほとんど改善されていました。

3インチな液晶で動画はどうよ?

さすがは3インチ。でかすぎです。 いやむしろ使い慣れるとデフォルトな大きさかもしれません。
これだけでかいなら、動画再生はどうか?と 早速、携帯動画変換君から動画を作って試してみました。
再生でのスペックは、QVGA,30fps対応ということで、残念ながら3インチをフルに生かしきれていないスペックでした。
しかし、ちゃんと考えて作ったのかわかりませんが、再生時のサブメニュー「再生切替」に「横画面ワイド再生」というものがあり、それを利用するとQVGAの動画も画面いっぱいに表示させることが可能でした。
ということで、フルワイドな液晶を思いっきり楽しめます。 短い動画なら本体拡張メモリでも十分でしょうし、動画再生って結構面白いかもしれません。


ディスプレイには、高画質エンジンが搭載されてるようで、表示画質の変更が出来ます。
ノーマル、シャープ、ダイナミック の三つらしいです。 それぞれお好きな設定で見ることが可能です。
あと、やっぱり改善してほしいのは、これだけ再生品質がよいのだから動画再生時の操作をもっと良くしてもらいたいです。
倍速をもっと増やしてもらいたいし、ブックマーク機能とかあるといいです、あとレジュームとかタイムサーチとか。
タイムサーチひとつ入ってるだけで、だいぶ快適に見ることが出来ると思います。 これはひとつ提案です。
これだけ液晶をでかくして、高画質エンジンも搭載するぐらいだから、この辺はがんばってもらいたいところです。

そのほかの使い心地

ボタンが薄っぺらい感じなので、押し加減がなんとも微妙な
方向キーは斜め押しができません。右上なら、右と上と両方を押さないといけません。アクションゲームとかは向かないでしょう。
外部メモリスロットや、充電端子のカバーは、ちょっと固めに出来ています。 あんまり強く取り外すと取れてしまいそうな気がします。 まぁホルダを使えばいいということなのですが。

で、買いなのか?

よくいわれる、もっさりかどうかというと、902iとほぼ同等、気持ちちょっと早いぐらいです。過度な期待はしないほうがいいでしょう。
逆に、902iで満足してる人は、そのままで904iを待つのも手だと思います。
音楽機能にほれ込んだ人は、買ってみてもいいでしょう。新境地が見えるかもしれません。


今回は、売りのひとつのライフタイムカレンダーには触れませんでした。
まぁそんなに使う必要がなさそうな? もし使ったらまた追記しようと思います。


なにはともあれ、3万だして満足です。 さすがに友人の18000円で買えるというのにはへこみましたが・・・
卓上ホルダつきのものにすればよかったと、いまさら後悔してまして
近くの携帯ショップでは端末と一緒じゃないと売れないとかいわれて、ドコモのオンラインショップでは売り切れになってるとか・・・
PCとよくつなぐものですから、やっぱり卓上ホルダはほしいです。 なんでホルダつきのやつを買わなかったんだorz・・・