今日の夕飯:豆腐チゲ

豆腐チゲ

昨日のチューボーですよで見まして、食いたくなったので作りました。

材料

  • 豆腐:1丁
  • 白菜
  • 小松菜
  • 豚バラ肉
  • キムチ鍋の素(凝縮、素1水2タイプ)
  • 水:素の2倍分

作り方

  1. 豆腐をスプーンでぐちゃぐちゃにつぶす。
  2. キムチ鍋の素と水をフライパン(土鍋)に入れて沸騰させる。
  3. 白菜と小松菜を入れる。
  4. 豚バラ肉を入れる。
  5. 最後に豆腐を入れてぐつぐつ煮る。
  6. 完成!

いやーうまかった。 おなかいっぱいですよ。
今日は肉多めでした。豆腐をメインにしてもおいしそうです。
たいしたコツはありませんが、仕上げにごま油をフライパンのふちに回してあげると香りがいいです。あとばら肉を先にごま油でいためるとか。
今日はやり忘れましたがね。

スープが残ったら?

ご飯を入れて、仕上げに卵を入れる。おじやにしてもうまいですよ。
今日はもうおなかいっぱいなので、明日の夜にでもやるつもりです。