私が Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能

えむもじらさんより、恒例のやつです。

前(といっても前に使ってたブログ)にFirefox1.5の奴を書きましたが。

Firefox1.5のときで、インストールした3個の拡張機能

マウスジェスチャーに慣れてしまうともうはずせない拡張。戻る、進むのをスタイリストにやるにはこれが一番w

タブブラウザ中毒なので、タブ切り替えになれた人だと手放せないでしょう。

メインのメールは全部これなので、日常の(広告ばっかな)メールなどの新着チェックが楽です。なお、スパム判定がThunderbirdと同じだそうです(byえむもじらさん)なのでThunderbirdいりません(何


では2.0だとどうなるか

Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能

広告が多くなってきたので、これは入れています。
ロード時間も減ることだし、快適なページ観覧をするならこれ一つはありでしょう。

ブログやってるなら、これは必需品。リンク作成するときに便利です。
2.0だと通常認識しないので、バージョンチェックを回避させれば普通に使えます。
ちなみに自分は通常用意されてるメニューにこれを追加してます。
user.jsに以下を追加
user_pref('copyurlplus.menus.1.label','Create Link(target="_blank")');
user_pref('copyurlplus.menus.1.copy','<a href="%URL%" title="%TITLE%" target="_blank">%TITLE%</a>');
注意:<>が全角になってます。直してから使ってください
これで文字にリンクがされて、なおかつリンクでとんだページが新規ウィンドウで表示されます。(タブつかってるなら、新規タブに表示される。)

Firefox2.0でフィードの橋渡し可能になったわけですが、私は相変わらず、ライブブックマーク登録→RSSフォルダにいれて→sageでRSSフォルダ指定 で見てます。
外部でフィード使う気もないし、sageで基本的なことは可能だから。なにか弄る必要性は感じられませんでした。
新機能使ってみたら便利だったら? そしたらまた弄るかもしれませんね。

以上です。前回とは違ってかなり変わりました。
All-in-One Gesturesは、マウスの変更したんでそんなに使う機会がなくなりました。
Tab Mix Plusは、使う機能がFirefox2.0にほとんど入ったので、使う機会が減りました。
Gmail Notifierは、Googleパーソナライドホームページで事足りることになったので、いちいちステータスバーに入れることはなさそうです。
今回のやつから外れたといっても、まだ依存してる操作もあるのでなかなかはずせないところです・・・


ってことで、これはあくまで日常のブログ観覧、ブログ作成のときに重視した結果でして
ブログデザインを弄ったりするときは、Web DeveloperやIETabがはずせないし
2chを見るなら、Foxage2ch ,bbs2chreader なんかが必要だし
サイドバーをカスタマイズしたいなら、All-in-One Sidebar とか・・・
Gmailを通常使うメールの設定にするときなんかは、WebMailComposeもなかなか使えるし


結局いろんな拡張に依存してしまって、整理できず(´д`)y--~~