もう見ないとか言いましたが、比較してみました

前日のエントリーで、もう疲れるぐらいなので見ないとか言ってますが、イヤホンだけは見てました。
注目してる品は、ソニー製のMDR-EX85SL、MDR-EX90SL、MDR-NC22。
いろいろ調べてみたんでとりあえずまとめてみる。

MDR-EX85SL

  • 11月10日に発売
  • MDR-EX90SLの半値(5000円程度
  • MDR-EX90SLから各種音質チューニング用パーツをはずしてある
  • MDR-EX90SLで行われている出荷時検査は行われていない
  • これだけMDR-EX90SLといってるので、遮音性と音漏れは絶望と予想
  • 発売前なので音質などの利用感想はなし(当たり前

MDR-EX90SL

  • ソニーのモニターイヤホン(EXシリーズの最高級?
  • 実売値段は8000円程度(メーカー小売価格は12000円ほど
  • 値段だけあって、バランスの感じもよいらしい。
  • カナル型だけど、遮音性のなさと音漏れがあるらしい
  • 本革キャリングケースつき
  • 音漏れの件もあるので、試聴はしておくとよいらしい

MDR-NC22

  • ソニーのノイズキャンセルイヤホンの新型
  • 値段は、実売で7500円程度(メーカー小売は10000円ほど
  • 前機種よりノイズキャンセル用ユニットが小さい。
  • イヤホンのデザインが、MDR-EX90SLっぽくなってる(これからのソニーのスタンダート?
  • ノイズキャンセルの性能はなかなかの評判(騒音を1/4まで低減できるというアクティブノイズキャンセル能力
  • ノイズキャンセル特有のヒスノイズは出るらしい。あんまり気にはならないとか
  • MDR-EX90SLと同形状なため音漏れはありそう、遮音性はノイズキャンセルで軽減


んで今かうなら、値段がだいぶ下がってるMDR-EX90SLがねらい目なんだろうと
自分が使う用途としては、普段は徒歩通学、講義の間の暇なときに
遮音性と音漏れが激しいMDR-EX90SLは逆に外からの音が聞こえる→比較的安全 という話もあるので歩いてるときに使えそうです。
同上の理由からMDR-EX85SLもいけそうですが、まだ発売してないので、現時点で買うという予定なら除外
MDR-NC22も、多分形状が同じなので遮音性も音漏れも結構ありそうで。でもノイズキャンセルで遮音性はなくなる→静かに曲を聴ける という利点もあります。


書いてて思いましたが、いま挙げたイヤホンって、カナル型とか言いながら実質オープンと変わらんじゃないか? と
とおもったところで、レビューを見ていたら、

だと 

では、MDR-EX90SL/LPのどこが密閉型なのかといえば、MDR-EX90SLスペシャルサイトによれば「ドライバーユニットと耳の間が音響的に密閉されているタイプ」ということになるらしい。つまり、一般にカナルタイプと呼ばれているものを密閉型と呼んでいるのであって、必ずしもハウジング構造を指しているのではない。今回のMDR-EX90SL/LPもソニーの言う密閉型、すなわち開放型のハウジング構造を持ったカナルタイプということになる。

ということらしい、カナルって耳栓がそういうものだと思ってたけど、ハウジング構造とは別物なんですね。まぁ珍しい形なだけあって、混乱しますが

遮音性を考えたらやっぱりノイズキャンセルのMDR-NC22でしょうかね。
でも、高級感のあるMDR-EX90SLも捨てがたい。お金なかったらMDR-EX85SLもいいよなー、でもあと1ヶ月となると・・・


んで以後ループ

追記 2006/10/18 19:04
  • 内容を少々訂正("カナル型とか言いながら実質オープンと変わらんじゃないか?" ってところ)

このタイプの遮音性は、どうやらインナーイヤーと同レベルらしいですね、(レビューやBBSの発言を信じるなら
インナーイヤータイプってそんなに音漏れ激しいのですかね? 電車内で音漏れするほど聞くと、だいぶ音量が多いかと思いますが・・・
昨今、ヘッドフォン難聴が騒がれるだけあるのでしょうかね。