目標リストというものを作り始めました。

こんばんわ シップウです。
ウォークマンSシリーズが販売延期とか、へこむ記事を見てますが・・・
今日は自分についてちょっと問い詰めてみました。


風呂場で、今一度自分の行いを見ていくと

  • 目標をあんまり持ってない:その場しのぎが多すぎる
  • 向上心がない:=目標を持ってないに属する

今までの生き方からして、とてつもなくヘタレなものですが。
今日を気に、一石を投じてみようと思いこんなものを作ってみました。

その名も ずばり 「目標リスト」!

目標リストvar0.1の作り方

  1. 携帯の定型文に[目標リスト]というタグを作る
    • タグで割り振るためにつけます。
  2. メールの件名に”[目標リスト]”をつける。本文に自分がやりたい、思いついた目標を書く。
    • これによってGmailのラベル&フィルタによって分類可能になります。
  3. 2.のメールを自分のGmailのアドレスに送る。
    • Gmail内で管理可能になります。
  4. 定期的(3日とか1週間)に目標の選別をして、その期間内でがんばってやり遂げる
    • 定期的に見直すことで、物忘れに役立ちます。 がんばってやってみることが大事。
  5. 目標達成できると(゜Д゜)ウマー

こうすることで、いつも利用してるGmailでの管理が可能になり、いつもGmailを見ることでモチベーションもある程度保つことが可能
ものぐさで物忘れが激しい自分にとって、外部記憶領域をつくって溜め込むことができるのは助かりそう。

問題点

  • 必ずしもやらない可能性がある
    • 意思の問題。一番の穴である。戒めもかねてブログに定期的に乗せてみてもよさそう。
  • 瞬時に見れない
    • ラベルで管理するので、いちいちラベルを選択しないといけない。ラベル別でRSS出力できればなー
  • ローカルに保存できない(というかしてない
    • メールクライアントで保存→そこで条件で割り振ればOKか


という問題点を克服できれば次はvar0.2ですね。