雷ゴロゴロー

sippu2006-08-12

さて、夕方から雷雨が降り始めましたが、皆さんは落雷対策はお済だったでしょうか?
実家のPCは、とりあえず自分つかうPCだけに雷サージ対応のOAタップを装備してるので問題ないと思ってました。もちろん落雷に備えてOAタップのスイッチはオフ。


それから堰を切ったように雷雨が始まったのですが
うちの地域はだいぶひどいらしく、すぐ近くに落ちたものばかりでした。
上にある画像はそのときのやつです
外に出るのも命がけとはこのようなものですよ おそろしやおそろしや


動けず事務所に箱詰め状態でやむのを待っていたのですが。
突如停電発生、しかしすぐに復帰。
気が付いたら複合機から変な音が鳴り始めました(´Д`)!
ほかのやつは何にも問題なかったのに・・・この複合機だけ雷サージ無対策。ぬかった、完全にぬかったorz


どうやらスキャナの駆動部分がおかしいらしい。
んで対処してみた

  • 再起動
  • 時間を置いて再起動
  • あきらめがかかったので、ばらしにかかる→しかしねじ穴が特殊('A`)


あーFAXも兼ね備えてる複合機の弱点がこんなところにあったと今ごろ気が付かされ
泣く泣く新調することを決定しました。
ちなみに今まで使ってた複合機はこれですが

次のやつもHPで決まりな雰囲気


それから通り雷雨が去ったようで、近くのPCショップを転々としてみました。
やたら人が多く感じましたが、休みも重なって雷対策をいまさらやってる人もみれました(自分もそうじゃんかと突っ込まれる罠です
最初に行った良く行く店ではサーバーが落ちてPOSシステムが動かず手作業で会計してました。
支払いには何も問題なかったのですが、えらく大変そう


落雷はやられると損害が大きいものです。日ごろの対策のコストをとるか、そのときの損害を取るか。
悩みどころですが、あなたならどっち?(何


んで、行く店行く店複合機がぜんぜん置いてないんです(´Д`)
キャノンの同じ機種ばっかおいてありました。あーアキバならどんな感じだろうな
しょうがない状態なので、時間はかかるけどネットで注文

HPがお気に入りなので、結局HPなのです

HP Officejet 6310 All-in-One Q8077C#ABJ

HP Officejet 6310 All-in-One Q8077C#ABJ




注文したのが、6時ぐらいでした
そのあと9時ごろに、壊れた複合機の電源を入れてみると普通に動作してビックリしました。
急いで、キャンセルできるか問い合わせのメールを送りました・・・
雷対策のためにOAタップをつけた後に電源をいれてみると、また動作せずに('A`)


なんか踏んだり蹴ったりでした。
明日になってまた動いたらどうしようか悩みました。
でも安定性がないものを長くつかっててもしょうがないものですし。なんてったって業務用だし
HPの利用ガイドではキャンセルについての記述がないので、このまま購入→返品となればうまくいきそうな気がしますが。


いまさら思い出しましたが、下宿先(神奈川)の環境を思い出しました。
DVDレコーダーでおまかせ録画させてるので、停電したら悲惨な状況が待ってるかもしれないようで


さて、落ちの行方がわからないですが

  • 落雷がきたらPCは落とす
  • 電気機器は使わない
  • というかコンセントは抜いておく
  • 雷サージ対策はしておく:OAタップや、停電時の無停電電源装置をつけとくといいです
  • あと外に出てはダメ:無理は禁物です。マジで

以上を抑えておけば大丈夫でしょう。

人間がどんなにえらくても、技術がどれだけ発達しても、天災だけは防げないような気がします。
自然には勝てませんね。自然に感服です