購入品レビュー

最近本を読むようになってきたので、今回は2冊購入

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法 という本ですが、いってること自体は昔から伝わることと変わりません。
ただ、そういうことはよく忘れがちなので、とても新鮮に感じました。
今ある夢は果たして本当に目指したかった夢だったのか、そこから考えさせられられました。生涯追える夢を持つことは大事なんですね。
夢をどう追えばいいのか、それについての道しるべが的確に書かれていると思いました。もちろん個人差があるのであくまで参考にするところですが、誰でもやろうと思えば出来るところからはじめられるので、役に立つと思います。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

googleはどんな企業なのか? これを解説している本です。
ただの検索エンジンを提供してると思ったら、実はありとあらゆる情報のデータベース化を考えてるということもあって、やはりこの企業は只者ではなさそうです。
まだ読んでる途中ですが、個人的に、日本の中小企業がどのようにgoogleを利用しているのか、利用できるのかの例が、とてもわかりやすかったです。
すべての情報の中心になろうとしているgoogleは、その性質からもあってか、かなり危険な存在でもあるのかもしれませんが、今は我々にとって有益なサービス提供をしている企業なだけあって、なかなかやめてくれとはいえないところもあると思いますが。
とにかく、今後のgoogleの動向はチェックすべき価値はあると思います。どんな人でもね。


あとweb進化論も読んだのですが、結構難しく感じました。もう一度読まないとだめです、私はw

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)