DR-150でスキャンスキャン! XperiaでPDFビューアも探す

DR-150が届いてからちょこちょこ書物のスキャンにとりかかっています。
大学の参考書やもう読まなそうな単行本なんかは、処分する前にスキャンしておくともったいなさもなくなるかなと思っています。Xperiaもあることですから読む機会も増えるかもしれません。

ハッカーの教科書を分解、スキャンしてみる

最近はロータリーカッターをダイソーで手にいれたこともあって、本の分解が格段に楽になりました。
というわけで、いろいろ分解した記録の一つとして、辞書並の厚さである「ハッカーの教科書 完全版」をスキャンしてみたのでなんとなく載せておきます。

これが今回の生贄、なにせこの厚さの本は分解したことなくて(汗
この本は結構高かったと思いますが、読む機会がなくて・・・読まなければただの漬物石ですし、電子化してもバチには当たらないでしょう

早速分解開始。
まずはハードカバーの分解をしていきます。貼ってある紙に切れ目を入れてカバーごと外します。

こんな感じ。後はこの紙の束をひたすら分けていきます。

ハッカーの教科書は650ページほどあります。もしかしたら700ページ。
枚数にすると350枚ぐらいです。ロータリーカッターが切れる枚数は40枚ぐらいなので、9分割すればいいぐらいです。

背表紙が布だと若干切りにくいかもしれません。カッターは切れるもので行きましょう。
このときの分解は、ロータリーカッターでなく普通のカッターでやりました。出来る人ならロータリーカッターでもいいのかな。

後は省略・・・というか分解→ロータリーカッターでの背表紙裁断後です。写真撮り忘れましてorz
背表紙は大体5ミリぐらいで落としています。カッターマット5ミリ間隔でグリッドが入っているのでやりやすかったです。
カッターは、最初に1方向に切れ目を入れて、その後に双方に流すと切れ目で刃が安定して切りやすくなります。


カッターの刃は大きい方が良いと感じます。たまたまでしたが、自分は大のカッターの刃を小のカッターにつけて使っていますが、そのおかげで切れる厚みが増えています。
その場合は使用後は刃を外してしまって置く必要がありますが。あまりおすすめするやり方ではなさそうです。(手を切りそうになってひやひやしたことが)
あくまで正しい使い方をして、そのカッターで切れる幅で処理していくのが一番に思います。


やっぱりオルファでしょうかね。ダイソーの物もいいですよ!見つけたら確保すべき。

あとはこのようにスキャンスキャン!です。
解像度は600dpiにしておきました。速度は流石に遅めですが、大きさも辞書程度なのですぐにスキャン出来ます。
読み取る幅を考慮しておくといいと思います。DR-150は自動で回転検知をしてくれるのでこういう事も出来ます。

保存には結構な時間をかけますが、止まることはありません。
PDFのサイズは約900MBでした。さすが辞書並の厚さです。んー読み応えがありそうです。
というわけで、データができたので、Xperiaで読んでみようかと・・・ここで問題が(汗

XperiaAndroid)で読めない?!

早速Xperiaに転送してみたのですが、OfficeSuite(標準の文書ビューア)では読めないことが判明しました。
DR-150でスキャンしたOCR付きのデータはすべて全滅でした・・・これではリッチにOCRした意味がなくなってしまいます・・・

画像として変換する(そして画像ビューアや漫画ビューアで見る)のも悪くはないのです。
ただOfficeSuiteで読めるPDFって案外少ないのも気になっていましたので、マーケットにあるビューア(体験版含む)を一通り使ってみました。

BeamReaderと出会う

数あるなかで、今のところ気に入っているビューアはBeamReaderというものです。有料版のPDFビューアですが、10日間試用可能の無料版がありますので今はそれを利用しています
上のハッカーの教科書も読むことが出来ました。OCRでのテキスト情報も検索可能です。ただ、このビューアの特徴らしいテキストモードには対応出来ないようで残念。
操作性としては読み込みが遅めかなというぐらい。ページ送りやズームボタンもあるので楽で、サクサクとは行きませんが操作はし易いです。しおり機能もあるので、読み途中でもしおりを使って中断も出来ます。
指でなぞってもページ送りは出来ますが、誤動作のためか強めになぞらないと送れないのが気になります。
タッチの挙動などで、操作のカスタマイズができるといいなと感じます。有料版だと調整ができるのか気になります。
ともあれ、DR-150のデータはほとんど読むことが出来ましたし、ファイルサイズも大きいものも見れるようで、値段も現時点で1.99ドルと安いものなので購入することにしています。


窓の杜 - 【特集】窓の杜特選!Androidアプリコレクション 第2回
Native PDF Reader for BlackBerry
BeamReader PDF Viewer v1.1.4 Android用アプリケーション | 仕事効率化

  • 追記:こちらのビューアも良さそうなのでまた試してみます。→こっちのほうが読み込みもページ送りもなめらか。単一ページは設定出来るかな? できたら購入かなー

RepliGo Reader v2.1.5 Android用アプリケーション | 仕事効率化


ただ、PDFと行ったら一応Adobeですし、純正のPDFビューアとかも出してもらえると嬉しいですよね。
たしかAdobeAndroidに力を入れてくれるらしいので期待したいところです。