ユニクロいいよなあ

(タイトルが思いつかない話ですが、ユニクロLOVEってほどでもないけど好きですよという話)

よくファッションの何たらと聞くと、ユニクロがばれるとやばいとか見ます。そんなことをお構いなしにバリバリメインに使っている私ですが。
とはいっても、気に入った服は別のメーカーやお店でも買いますけど、店内が統一された感じで気兼ねなく見れるユニクロは好きなブランドのひとつ。
フリースに始まり、停滞気味になるかと思いきやプリントTシャツで吹き返したところに、さまざまなアイディアを盛り込んでくるところも印象の良いひとつです。
カンブリア宮殿でもやっていましたね。社長の金言は好きです

「早く失敗して 早く考えて 早く修正しろ」

ユニクロの良いところ

ほぼ全国共通で同じものを売っている確立が高い。調達しやすいという意味で。
オンラインショップがある。これも、服の調達がしやすいもののひとつ。
サイズさえわかれば、後は別の色の注文なんかも出来ますし。
サイトの情報もまたためになって、コーディネイトの手助けにしています。
というより、趣味があれなんですよね。振り切って方向性を延ばしたくなくて、なんとなく調和したスタイルがすきというもので。
何より、シンプルだというところ。最近はちょっと面白いものも増えてきましたので、さらに好きになりました。
そして、やっぱり値段が安いということ。それとよくセールをやることですね。購買意欲高まりまくるわけです。

ユニクロの悪いところ

が思いつかない・・・
しいて言うなら、突っ切ったものが少ないぐらいかな。冬の話題ならヒートテックが売切れすぎて涙目なところですね。
オンラインショップでも意外とほしいものの在庫がなかったりして、そのままフェードアウトしているものもあったりで。まぁファッション業界じゃしょうがないですね。
若者向けのコーディネイトが少ないなあ(30代がメインかな?)と思ってたのですが、最近は増えてきたので面白いなあと思っています。

まとめ

ユニクロがたどってきた流れとは、
シンプルすぎてだめ→でもシンプルの質が良くなってきた→面白いものも出てきた
という流れだったと思います(一個人の主観)。
春先のラインナップはカラージーンズとかコラボレーションしたりとさらに挑戦的なものも出てきましたね。
シンプルで自然体なファッションを軸にして、更なる活躍を楽しみにしているところです。