MDR-EX500SLを買う

去年の年末前に、愛用のFX300が壊れてしまいました。
今回はポケットに入れておいたらハウジングとイヤーピースをつなげるプラの部分が外れてしまい、直しても音がおかしいので再起不能と判断。あんなに簡単に外れるのかとびっくりしています。
いいイヤホンだっただけに残念です。

インナーイヤー・ヘッドホン HP-FX300 ビクター

壊れてしまってはしょうがないので、次のイヤホンを考えてみました。
この際だからBA機に移ってみようと思いましたが・・・
価格帯からピックアップしてみると

  • HP-FX500
  • SHE9850
  • MDR-EX500SL

とりあえず自分のほしい要望としては

  • カナルとして標準程度の音漏れ、遮音性の確保
  • EX90SL並みの音質、バランス
  • 上記が確保されていてできるだけ安いもの

以上を考えてみて、EX90SLの後継機といわれているMDR-EX500SLを買ってみました。
候補の上二つは若干高めですかね。値引きしたものといえば十分安いですが、EX500SLはEX90SLの驚異的な値下げを引き継いだぐらいに安かったもので。7000円台でした。

買っちゃいました!

レビューは適当に簡単に
EX90SLと一緒に聞きなおしてみたのですが、明らかにEX500SLのほうが聞きやすい。
遮音性も十分確保。逆に歩きながら聞くとノイズが多くてげんなりするかも。この点はFX300が優位でした。
音のバランスは、高中低それぞれ同じぐらい。FX300比較でボーカルが聞きやすくなってる。かといって、そのほかの音が聞こえないことがない。とても音の分解がよいと感じて好印象。音をがっつり聞いて酔いしれたい人にはぴったりか。
FX300と比較すると、上にも書いてあるとおり聞きやすくなってる。低音はFX300が出ている。かといってFX500も聞いていて満足いくぐらい出ていたと思う。
イヤホンコードはU字でした。Y字に慣れているのでちょっと残念というか。
イヤホンケースがかなり大きくて、でもスマートにしまえるのがよいです。が、コードアジャスタが入らないのでどうすればいいんだと・・

ともあれ満足満足

新しいイヤホンを買うと、昔聞いていた音楽をまた聴きたくなる、そういうチャンスも出てくるからやめらr(ry

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B
SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B
ソニー 2008-10-10
売り上げランキング : 133

おすすめ平均 star
starEX90SLの後継機であって後継機ではない!?
star満足できるグレードです。
star音の好みの違いはあれど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/W
SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/W
ソニー 2008-10-10
売り上げランキング : 1056


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その後、FX300が復活

暇だったので壊れたFX300を再検証。
まず、足りなかった部品(ハウジングとイヤーピースジョイントプラ(音筒部)との間にはさむスポンジ)が見つかりました。それを入れなおしてつけてみると、音はちゃんと出る。
がバランスがおかしい。やっぱり再度付け直しじゃ変わってしまうのかと、イヤホンをよく見直すと、LとRの音筒部が逆に曲がっている。つまりLRを逆につけていたことが判明。
それを元に戻して聞いてみると、なんと以前と変わらずに鳴らしてくれました。あー直っちゃったよ。

ということで、無駄にイヤホンが増えてしまいました。EX500SL、FX300、EX90SLと高級クラスが3本とか、お金の無駄遣いだなあと感じてしまいますが。
このほかにも、The Plug(なくしてたのを最近見つけた)、SHE9501もあり、全部で5本も。どれもちゃんと聞けますし。何かスパイラルに突入した感が否めないのですが。
まぁあれです。音楽の感動はプライスレスです... って違うか!ハハハ!

Victor 密閉型インナーイヤーヘッドホン [HP-FX300]
Victor 密閉型インナーイヤーヘッドホン [HP-FX300]
ビクター 2007-11-01
売り上げランキング : 6216

おすすめ平均 star
star不満はありません
star元気なサウンド
star音質・デザインともに良し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools