駄文 人と触れ合うことが怖いこと

そろそろ新しい場所に進むことになる。それに恐怖する。
知らない人と接するのはものすごく恐怖。


僕は基本的に、人との付き合いは好きです。他愛もない会話もいいし、互いに盛り上がりたいし、そういうのは好き。その場を盛り上げる何かは無いのがコンプレックスなのですが、人と触れ合うのは好きです。
でもそう思いたいだけなのか。僕は人に恐怖を覚えます。怖いんですよ何かが。
なんでかわかりませんの。過去に何かあったのかとも考えましたがなかなか思い出せないし、気がかりな何かを感じているのかもしれません。
そんなの関係ないんじゃん。触れ合わないとわからないよ。先が見えないよ。
いや、本当は先を見たくないのかもしれません。先を何があるかがわからずに怖くなるのか。そうして自分が壁を作っているのか。
こう考える度に、何て自分はだめなんだとがっくりします。こんなにも他者とのコミュニケーションに欠けるのかと。人との触れ合いによさに何も気がつけない自分が情けない。それでは何も変わらないのに。
毎回ここで考えることを止めています。たまにそう思わずに頑張ろうよとも思っていますが、それで何か解決した事は無いです。


今回も、結局ここに落ちました。何度も落ちて学習能力がないなあとそこでも嘆きます。
冷静に考えたら、アプローチを変えるべきでしょう。別の視点から考えないといけない。それはわかります。出来ればこんなことは書かないでしょうし。
まぁ今後知り合う人に対して毎回そう思うかもしれません。でも取り越し苦労で終わればそれでいいんです。


それにしても、こんなのは公のブログのエントリーにするもんじゃないですね。ただ今までに、この状態についてまとめた試しが無くて、あがくためにメモです。