使い方の間違い

 世の中便利になることはいいことだと思っていた。でもそれは違うんじゃないかと思うこともある。


 救急車が意味もわからない理由で呼ばれるらしい。重症でもないのにすぐ困ったとか、全く救急車が要らないはずなのに、とりあえず呼んでおこうかといった風に。それが必ずしも間違いではないにしろ、何のための救急なのか考えない人が増えたのかもしれない。

 Googleが便利になったおかげで、努力しないで情報を取得できるようになった。それは進んだものだと関心する。
でもレポートの課題を検索したら答えに見つかったなんて、レポートを努力してやることに価値がなくなるわけで、まぁこの先はまた別に努力出来る時間が広がったと喜べばいいのだが、大抵の人間はそうは思わないだろう。僕もラッキーと思ってします。


 二つに合ったことそれは、勘違いなんだろう。使い方の勘違い。そこにあるものがなぜあるのかを考えないのが間違いなんだろう。