2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?を読む

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

ウェブ進化論を読んだけど、未来を予感させる本だったのに対して、ひろゆきの本は現実を生々しく見せられたという感じだった。
2ちゃんねるが、海外のサーバーに置かれているのは知っているけど、その気になれば海外へ管理者を移せるというのにはびっくり。
ということで、なんかあっても2ちゃんねるはまだまだ続くんだろうなーという安心感が合ったり、これからの2ちゃんねるがどうなるのか楽しみでもあったりします。


そういえば、単独インタビューにこんなことが書いてあった。

――いまの仕事の割合は

 未来検索ブラジルという検索サービスの会社が1日、ニワンゴが1−2日という程度でしょうか。2ちゃんねるはもうあまりやることないですから。

YouTubeはニコニコの露払い・ひろゆき氏に聞くインターネット-最新ニュース:IT-PLUS


だそうです。もしかしたら、もう既に手をつける必要のない2ちゃんねるを別のところに譲渡する。なんてことが本当にあるのかもしれないと思ってしまった。 ちょっと気になる発言でした。