アカウントハックにあいました。

リネージュのアカウントのハックにあいました。

状況

今日のAM3時に、ログインしてキャラが動いていた模様で
装備、アデナ(お金) レアペット のあたりが売られたらしい。

今日の18時に知り合いから連絡をもらって、調べてみると、タイムチケットで課金されていました。
ログインしてみると、主力キャラの高価な装備品、倉庫に入っているお金、レアなアイテムは大体なくなっていました。


いろいろ話を聞いてみましたが、報告を受けた知り合いもハックの被害にあったようで
クラン(ギルド)内の人たちはハックされた人はいない模様。
→その後の話で、ギルド内の倉庫も被害にあったようです。まったくもって申し訳ないです。

対処として

  • アカウントのパスワードを変更。
  • PCのウィルス、スパイウェア感染を疑って検査→問題はなかった
  • NCjapanに報告→申請書を出せば一度限りで復旧可能

引退した人も、注意してください。

うかつでした。身を引いて、すっかり忘れていました。反省です。
ギルドに入ったまま引退した人は、ギルド内の倉庫を見られないように脱退するなどの対処をしてからにしてください。
パスワード管理は、これからもっと強化しようと思います。ばれないと思ってもだめですね・・・
ひとつ疑問に思ったことですが、リネージュではパスワードと一緒にセキュリティーコードという4桁の数字を入力するんですが
セキュリティーコードは、いくつかの組み合わせがあり、そのうちのどれかをランダムで入力するという仕組みです。
問題は、そのセキュリティーコードがどのようにして知られたのかが気になるところですが、4桁の数字なんて総当りすればすぐに見つかってしまうかもしれません。

最後に

報告をしてくれた方、ありがとうございます。おかげで迅速な対応が出来ました。
クランの皆さん、迷惑かけました、重ね重ね申し訳ありません。

追記

・NCjapanの反応を追加[2006/11/22]