事務所がWSを新たに導入するらしいです

実家の話。
昨日電話がありました。親父からですが
年末かと思ってたら、12月はじめに届くように頼んだようで


スペックはこんなもの

  • OS:Windows XP Professional (32bitのほうですよ。
  • CPU:インテル® Xeon® 5160 (3 GHz/1333MHz/デュアルコア)×1(二つつんでクアッドにしたところで、たいして変わらん。
  • メモリ:4GB(32bitの限界
  • HDD:80GB + 250GB(システムとデータと分けました。
  • 光学ドライブ:DVDコンポ(だと思った。
  • VGANVIDIA Quadro FX 4500(つめれる最高のやつ。これがないと始まらない
  • そのほかはいじってないと思う。
  • 追加で外付けHDDを500GB(しらなんだー! 業者に進められたのかな?


私がスペック決めました。これでパフォーマンスでなかったら、責任重大ですわ。
まぁ3年前だから、それなりには出ると思うけど。
利用状況をみてると、メモリ以前にCPUがまずそうでしたので、もう最新ですよ これ以上はな・・あったかorz クアッドコアがまたありますね


導入当初は、Windows XP Professional x64 Edition という予定でした。
親父は、「これからは64bitだぞ!」 と言ってましたし。 自分も確かに"これからは"には賛同しますが。
でもね、いろいろ調べたけど、対応ドライバ、ソフトウェアが圧倒的にないんですよ。
メモリが16GBも追加されるのは(゜д゜)ウマーですけど、やっぱり利用状況を考えないと。
なんてったって、今使ってるCADソフトが動かないと話にならないですよ。
2Dは対応したという案内がきたようですが、3Dの対応は書いてなくて。
親父は、2Dのソフトと(3Dが)抱き合わせしてあるんだから当然対応してるだろ。と・・・ それは読みすぎというか なんというか。


ともかく公式が対応するといったものじゃないとだめです。 無駄です。あきらめてください。
と、言おうとしてたら、購入を委託するところに説得されたのかわかりませんが、今の32bitのOSにしたそうです。 よかったよかった。
OSなんかは、あとで買い足せるし、メモリも同じですし。
そのころには、Vistaがいい具合にでてるところでしょう。 64bitも浸透しているんじゃないんですか?


ってことで、12月の頭は、実家に戻ってソフトウェアの組み込みやら設定やら全部やりに行ってきます。
報酬くれるんで、とてもありがたい話といえば話ですが。 まぁ中間試験にひっかからなかったのでぜんぜんOKな シップウでした。
よくよく考えてみたら、こういうバイトは得意なんだよな。 今度探してみるかな。